京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」はオリジナル革小物やオーダー品を手縫いで制作しています。


テーマ:

みなさん、こんばんは。


今日はカービング・ソロシートが完成しました!


型出しして乾燥した革をシートベースに貼り付けるんですが

浮いては困る箇所にボンドを塗って、シートベースの周りに

先に貼り付けている革としっかり貼りあわせてアンティークを

入れました。



京都の革工房「京革屋」のブログ


そして乾いたところで、縫い線と最終裁断するラインをネジ念で入れて表革に

菱目を打っていきますが、裏のベース革までは貫通しないように打っています。


京都の革工房「京革屋」のブログ


これはやはりシートの曲面が複雑なんで普通に菱目を打つとシートベース革と

綺麗に縫い穴が合わないからなんです。。。


で・・・。


画像に写っているタンディー社の菱キリを使いました。


コノ菱キリも殿がレザーメイトさとうさんに送られた一品で、コノ作業に丁度いいんじゃ

ないかと思い買っておいたんです。


先端を研ぎなおして使いましたがキリの長さやグリップ部分がとてもいい感じです!


京都の革工房「京革屋」のブログ

こんな風にシートベースのラインに合わせながら菱切りで突いて縫って行きました~。


京都の革工房「京革屋」のブログ

縫いあがりです!


そして画像では見えにくいかも知れませんが縫い線を引いた時にネジ念で

引いたラインに沿って余分な革を裁断です!


京都の革工房「京革屋」のブログ


裁断面をカンナで整えヤスリでザット仕上げてから400番くらいのペーパーヤスリで

ある程度仕上げてコバに赤のオイルダイをいれて磨き上げコバワックスや蜜蝋など

でコバと縫い目の防水処理しておきました。


京都の革工房「京革屋」のブログ

撮影した時の照明の違いでシートの色がバラバラですが色的には

アンティークフィニッシュのマホガニーです。

最後にもう一度、ニートフットオイルを入れて完成です!


早速オーナーさんが出しているバイクのカスタムショップへ送りました!


さぁ~。。。オーナーさんが喜んでくれるか楽しみです!


と言う事で・・・バイクシートの完成ご報告でした~。


今回の「ソロシートにチャレンジ!」は、いかがでしたでしょうか~。


それでは今日はこのへんで。。。


ランキングに参加していますのでポチッとクリックお願いできれば嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

京革屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。