京都の革工房「京革屋」のブログ

京都の革工房「京革屋」はオリジナル革小物やオーダー品を手縫いで制作しています。


テーマ:
みなさん、おはようございます。

前回はカービング・ソロシートがモトチャンプ8月号に掲載された記事でしたが
今日はどんな工程でシートが出来上がるかをご紹介しようと思います。

モトチャンプをご覧になって、ご自分も「オーダーしたい!」と思われた方は、どのくらい
手間を掛けて仕上げているか参考までに、ご覧になってください。

カービングシートは制作費用は確かに安くはないですが、このくらい手間が掛かって
いるので、反対に京革屋のシート制作費はお安いと思います~。。。

最後までご覧になって、オーダー頂ける方はお問合せ下さいね!

では画像ばかりになりますが・・・どうぞ~。

まずは、ご依頼主と「あーでもない・・・こーでもない・・・」とメールやお電話で、
とことん打ち合わせをさせて頂き図案を決定します!

勿論、お近くの方や遠くからでもお出で頂ける方は直接打ち合わせをさせて頂いて
います。

これはシートに限った事ではなく、全てのアイテムをそうしてお作りしています!





幾つもご提案させて頂き、お気に入りを決定します。



何度もやり直して、承認を頂いた図案を革にトレースします。



チョッと見えにくいです・・・すいません~。。。



革に図案を貼り付けて、鉄筆でトレースです。

京革屋ではソロシートに使用している革は、時間を掛けてじっくりとピットでなめした
フルタンニンなめしの3ミリ漉きと、革厚は厚いものを使っています!

2ミリ厚くらいがシートの成型の時にはやり易いですが、京革屋の拘りは、しっかりと
厚めの革にカービングを施す事で彫りの深い迫力のある作品に仕上げてあります!

勿論、流れるようなカットラインは言うもでもございません~。。。

そして永くご愛用頂ける作品を制作させて頂いています!



前置きが長かったですが・・・カットしていきます!



結構大きいので、400×600の大きな御影石の上でも革を廻すのに苦労します。



乾いて来るとカットしにくいので、何度か水を入れながら頑張ってカットです!



そして刻印も全て打ち終えたのがこちらです。
細かいところまで丁寧に仕上げるので、時間はやはり掛かります~。
今回は画像も多いので刻印を叩く所は、またの機会にご紹介という事にしておきます。



ベース板に貼る革も2ミリ~3ミリ厚です。シートによってはベースの底面が平らでは
ない事があるので、今回のように全面張りが出来ないベースもあります。

その辺は臨機応変に対応していきます。



上の画像がベース板に貼られたスポンジですが、こちらは硬さや厚みに好みが
あるので、ご依頼主の皆さんにバイクのカスタムショップで貼ったものをご準備
頂いています。

では、張って行きます!

まずはシートのセンター出しをして上下左右のバランスと図案の位置を確かめてから
シートの真ん中辺りにボンドを塗って成型する時に絶対位置ズレが無いように慎重に
固定します!この時革には水を入れてしっかりと湿らせておきます。
湿らせると言うよりボトボトって感じですかね~(笑)



上の画像はシートの周りをある程度、手やへらのような道具を押し付けて仮成型した
モノです。

今回のシートは四角く、ごく一般的な先が括れたシートよりは貼りやすいですかね~。



上の2枚の画像は色々な道具を使いながら、しっかりと成型をしているところですが
先ほども書きましたが、括れが殆どないので成型の時に絞った革の逃がしが楽な
方です。

因みに下の画像をご覧下さい。



このシートは以前オーダー頂いたものですが、この位の括れになると絞っていく間に
逃がした革が弛まないように張るのが難しくなります!

上の画像ではカービングを施す前に、浴槽などにどっぷりと革を漬け込んで、芯まで
水を含ませた状態で、仮成型をした後、もう一度革を伸ばしてから、カービングを施し
本成型をします。

一度、仮成型する事で本成型がやり易くなります。
と言っても、先ほども書きましたが革厚が厚いので逃がしに苦労します!

でも、馬のサドル(鞍)比べたら全然楽でしょうけどね~(笑)
馬のサドルを作ってみたいですが、なかなか実現出来ずにいます。。。

何れはチャレンジしたいと思っています!





で・・・このように仕上げるのは想像されるより、かなり大変です~!

でも絶対弛んだ張り方はしないのでお任せ下さい!!!

・・・画像は3枚だけですが括れたシートは1日では絶対に仕上がりません。

バイクシートは時間がかかると言うお話でした~(笑)

話を戻しますが・・・どうですか~!綺麗に張れました!

次の工程は大きすぎる余ったか革をある程度切り落として縫い穴の加工になりますが。。。

まだ仕上がりまでには時間が必要なので今日はここまでとさせて頂きます~。

また明日以降に続きをご紹介しますので、是非覗いてくださいね!

それでは今日はこの辺で。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。