平成26年tw

/中国上海情報(@shanghai_info)(@shanghai_info)さん / Twitter/

ドイツ人の半数「ベルリンの壁、いつ建設されたか知らない」―独世論調査(Record China) 

/午後2:01 · 2014年8月12日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@shanghai_infoさん

日本で言うと平成生まれみたいなものか。ロシアでは90年代生まれはソ連解体の時期を知らないのだろうか。 >@shanghai_infoドイツ人の半数「ベルリンの壁、いつ建設されたか知らない」―独世論調査(Record China)

/午後2:04 · 2014年8月12日//

 

解体じゃなくて建設の時期か。 

@shanghai_infoドイツ人の半数「ベルリンの壁、いつ建設されたか知らない」―独世論調査(Record China)

/午後2:09 · 2014年8月12日/

 

ベルリンの壁「建設」は1961年か。これじゃ団塊や'60年安保世代は知っていても1960年代半ば以降に生まれた人は知らんだろ。壁「崩壊」は1989年。これはリアルタイムで知ってる 

@shanghai_infoドイツ人の半数「ベルリンの壁、いつ建設されたか知らない」―独世論調査

/午前6:39 · 2014年8月13日/

 

平成29年tw

/内澤旬子(@riprigandpanic)さん / Twitter/

爆笑。しかし実は私も89年に卒業旅行で海外出るまで、東アジア以外の国に全く興味なくて、東西ベルリンが東ドイツ内の飛び地だと知らなかったのだった。高校は日本史選択。怖いわー。

/【画像】ワイ中学生「ベルリンの壁って東西ドイツを分断してたんやろなぁ」→:キニ速 (livedoor.jp)/

/午前10:48 · 2017年1月2日/

 

/@kyojitsurekishi/

ベルリンの壁は冷戦時代のアニメ「ルパン三世」でも題材になっていた。東西ドイツの国境にある鉄のカーテンのようなイメージで見ていたが、後に西ベルリンは東独中央にる西独の飛び地だとわかった。

/午後4:57 · 2017年1月2日/

 

令和4年tw

ベルリンの壁崩壊は1989年。昭和天皇の崩御による昭和から平成への改元、テレビ番組やイベントの自粛、中国の天安門事件、イカ天ブームなどがあった。#映画ドラえもん の旧 #のび太の日本誕生 を33年前に見た人ならこれらの出来事を覚えているはずだ。

/午後1:17 · 2022年6月4日/

 

/5分でわかるベルリンの壁!建設された歴史や崩壊の経緯をわかりやすく解説 | ホンシェルジュ (honcierge.jp)/

/午後3:56 · 2022年6月4日/

 

/平成元年(1989)ベルリンの壁崩壊|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB/

/午後3:56 · 2022年6月4日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/

 

前後一覧

/平成26年8月/

 

関連語句

/【ベルリンの壁】のブログ記事検索結果:5ページ目|Ameba検索/