@kyojitsurekishi

必殺シリーズでは医者でありながら殺し屋という不謹慎極まる設定が多い。藤枝梅安はもとより念仏の鉄、やいとや又右衛門、高野長英、鳴滝忍、西順之助…。梅安と又右衛門は医学の知識を生かして針を使った。藤田まことも別の時代劇で裏稼業をする蘭方医を演じた。

午後1:24 · 2012年10月29日

 

 

/病室で念仏を唱えないでください【公式】さん (@nembutsu_tbs) / Twitter/

#病室で念仏を唱えないでください は いよいよ来週1月17日(金)よる10時からスタート

皆さんに見ていただきたく、キャスト・スタッフ一同毎日奮闘中!!

主題歌、何度聴いてもステキな曲…

/#三浦大知 #伊藤英明 #ムロツヨシ #松本穂香 #片寄涼太 #堀内健

/#余貴美子 #萩原聖人 #中谷美紀 #ねんとな/

/午後10:03 · 2020年1月9日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/伊藤英明の説法に現役僧侶も太鼓判 『病室で念仏を唱えないでください』は「生きる」を新たな視点で捉える|Real Sound|リアルサウンド 映画部/

/午後1:16 · 2020年1月17日/

 

🙏母が肺ガンで入院中の話ですが、病院にお坊さんが僧侶の姿で自分の檀家の患者さんにお見舞いに来てました。 あと病室で入院患者さんが日常のおつとめか勤行のお経を大きな声で唱えていました。 看護師さん、めっちゃ困ってる。(^_^;) それで他の患者さん達が「縁起でもないから病室でお経を唱えるの止めろ!ヽ(`Д´)ノ」と凄く怒り出しました。 お坊さんが僧侶の服着て入院患者さんにお見舞いに来たり、病室で入院患者さんが仏様に日常のおつとめや日常勤行のお経を唱えるのは非常識なのでしょうか?(ーー;)... - Yahoo!知恵袋🙏

/#知恵袋_/

/午後1:21 · 2020年1月17日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〇 

病院でお経を読んじゃいけませんか

/#知恵袋_/

/午後1:26 · 2020年1月17日/

 

/#病室で念仏を唱えないでください

このドラマに対し本職の僧侶が、「タイトルは念仏なのに真言系の法衣で日蓮宗が指導して浄土真宗歎異抄が…」云々と言うツイートを皆さまにもわかりやすくお伝えすると いきなりステーキなのに二郎系ラーメンがメニューにあるすしざんまいおでん って感じ。

/午後10:46 · 2020年1月17日/

/引用ツイート/

 

待って、字幕しんどいwwwww /#病室で念仏を唱えないでください/

/午後10:56 · 2020年1月17日/

/引用ツイート/

 

第1話の冒頭で主人公が唱えていた経は般若心経のようだが、第1話の終盤でうるさい患者の前で唱えた経は何だろうか?もとのサンスクリット語に近い経か? 

#病室で念仏を唱えないでください

/午後11:14 · 2020年1月17日/

 

TBS〔#病室で念仏を唱えないでください〕 

主人公が唱えた経は般若心経ともう一つは何だろう?

/午後11:20 · 2020年1月17日/

 

()で念仏を唱えないでください」 

現代劇で僧侶が医者を兼ねているのは意外と思われそうだが、時代劇に登場する医者には普通の月代(さかやき)を剃った丁髷のほかに、総髪と坊主頭の医者もいる。 肖像画を見ると平賀源内は総髪、高野長英と杉田玄白は坊主頭(晩年の肖像画か?)。

/午後11:54 · 2020年1月17日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 

不動明王真言」だろうか?

/午前0:21 · 2020年1月18日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 

主人公である僧侶兼医者の宗教は佛教の色々な宗派が混ざっているようだ。 キリスト教で喩えると神父か牧師のようでカトリックもプロテスタントも旧約聖書も新約聖書もごちゃ混ぜみたいなものか。

/午前0:35 · 2020年1月18日/

 

/道草( ´ω`)💉💉さん (@Michikusa_melt) / Twitter/

これ思い出しました…

/午前6:07 · 2020年1月19日·/

例えば遠山の金さんと大岡越前のあいだには百年以上の開きがあるが、背景が同じわけなかろう?とかね。

 

/小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カートさん (@xiaolong761216) / Twitter/

もう一つ。日中戦争時、満州で日本兵が現地の村長のでよく食事のお世話になっていたが言葉が通じず、日頃の感謝を伝えようと思い"毎度有難、御馳走様"と書いたら村中みんな逃げ出した。"今後毎度難がある、逃げた方がよさそうですよ"と親切に教えてくれた、と勘違いされたから。

/午後0:31 · 2020年1月19日/

 

返信先:@xiaolong761216さん

#病室で念仏を唱えないでください によると感謝を「有難い」と表現するのは仏教(佛教)起源だそうです。逆に「暴言多謝」が謝罪でなく感謝と誤解されそうです。 #中国語  #日本語教育

/午後1:29 · 2020年1月20日/

 

/とりとりさん (@mou_tsukaretawa) / Twitter/

返信先:@HINA03_Drunkさん,@yamapyouさん

言葉足らずですみません。真言は基本的に現世利益の中にあるものと存じます。このドラマを観ると、霊安室でお経を上げたり、怒れる人に不動明王のご真言を唱えたりしています。各宗派を配慮したためか、この僧侶の宗派は不明です。真言とお経の違いが世間に知れ渡ることは難しいのかなと思ったのです。

/午後11:43 · 2020年1月20日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 

病院でお坊さんを見かけたらどう思うか?

縁起が悪いと思う。病院に抗議する。0%

神父・牧師だったらどうかを考える。100%

病院は人が亡くなる場所でもあると実感し、合掌する。0%

帽子かぶって洋服を着てから来てほしいと思う。0%

1票·最終結果

/午後1:14 · 2020年2月14日/

 

/上馬キリスト教会さん (@kamiumach) / Twitter/

カトリックとプロテスタントを比較してみましょう

/午後9:26 · 2020年3月12日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 

カトリックとプロテスタントの違いはキリスト教徒でない者には難しい。 キング牧師は神父でなく「牧師」。“Martin Luther” King Jr.の名前がヒントになりそうだ。

/午前8:55 · 2020年3月13日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 〔#アライブがん専門医のカルテ〕 

たとえドラマの役でも「お坊さん」は病院に入りづらくなる。 〔#ドクターX

/“病院で撮影をしないでください”医療ドラマ コロナ余波でロケ拒否続出― スポニチ Sponichi Annex 芸能/

/午前8:43 · 2020年3月15日/

 

#病室で念仏を唱えないでください

@nembutsu_tbs

これの放送期間中、新型コロナウイルスの影響で、病院では医者が感染する恐怖に直面し、感染し他界した人は「佛(遺体)」が病院から火葬場に運ばれ、親族が遺体を見ることはできない…というケースも知られるようになった。

/午後9:58 · 2020年4月3日/

 

#病室で念仏を唱えないでください

tweet(16)

/4月8日、灌佛会、佛暦2564年、岡田有希子没後34年 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

/午前1:16 · 2020年4月9日/

 

/峰岸さん (@minepon2010) / Twitter/

大岡越前[大岡忠相] 享保2年(1717年)南町奉行 

遠山の金さん[遠山景元]天保11年(1840年)北町奉行 

『時代劇「大岡越前」と「遠山の金さん」の間には100年くらい違いが有るのに、同じ着物、同じ街並みで作られている。あれは過去を再現したのではなく江戸という異世界モノなのだ』説面白い

/午前9:46 · 2021年8月21日/

 

/ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」法衣や読経などに統一感がない→敢えて特定宗派にしないのかも?みたいな推測 - Togetter/

/午後4:45 · 2021年9月19日/

 

#病室で念仏を唱えないでください〕 

これの放送期間中、新型コロナウイルスの影響で、病院では医者が感染する恐怖に直面し、感染し他界した佛が病院から火葬場に運ばれ、親族が遺体を見ることはできない…というケースも知られるようになった。

/午後4:48 · 2021年9月19日/

 

/TWEET(1)//TWEET(2)//TWEET(3)//TWEET(4)//

 

前後一覧

佛滅紀元:2563年閏10月6日 - 2564年閏9月12日

令和3年7月

2021年09月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

 

関連語句

医者II〕〔楠本イネ〕〔#楠本イネ〕〔南方仁 [5]〕〔白い巨塔〕〔1リットルの涙 医師

北斗神拳 [2]〕

/【医者 念仏】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/#病室で念仏を唱えないでください 日蓮宗 - Twitter検索 / Twitter/

/#病室で念仏を唱えないでください 真言系 - Twitter検索 / Twitter/

/#病室で念仏を唱えないでください 浄土真宗 - Twitter検索 / Twitter/

/遠山の金さん 大岡越前 百年 - Twitter検索 / Twitter/

/遠山の金さん 大岡越前 100年 - Twitter検索 / Twitter/

/タイトルは念仏なのに真言系の法衣で日蓮宗が指導して浄土真宗の歎異抄が - Twitter検索/

 

参照

<平成20年>

日本人女医第1号は定説より早い?(『水戸黄門』)

 

シーボルト事件と仕事人・壱~渡し人・鳴滝忍との関係

 

日本人女医第1号は定説より早い?(『暴れん坊将軍』)

 

鳥居耀蔵と蘭学者、仕事人の複雑な関係

 

シーボルト、高野長英【人物】

 

<平成21年>

Gulliver's Travels(『ガリヴァー旅行記』または『ガリバー旅行記』)

 

医者I

 

医者II

 

科学史概略年表【科学】

 

主な作品、資料(史料)3

 

ブラック・ジャック2009』【作品

 

医者III

 

シーボルト→高野長英→糸井貢の流れ

 

半七捕物帳』『JIN-仁-』【作品

 

鳴滝忍と楠本イネ年齢変遷

 

ドラマ『JIN-仁-』第5話(2009年11月8日放送)

 

<平成22年>

浪花の華~緒方洪庵事件帳~』【作品

 

NHK土曜時代劇『桂ちづる診察日録』【作品】

 

近現代~未来ドラマ作品(2008年9月18日~30日)

 

『華岡青洲の妻』【作品】

 

『水戸黄門』で桑名一の名医とされる女医が出た話

 

T-CupBlog>『天下御免』『非常の人 何ぞ非常に~奇譚 平賀源内と杉田玄白~


風間杜夫主演『暴れ九庵』【作品】

 

原作の『ブラック・ジャック』の時代設定

 

『白い巨塔』、岡田准一主演でリメイク、2019年放送

 

赤ひげ」【作品

 

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」法衣や読経などに統一感がない→敢えて特定宗派にしないのかも?みたいな推測 (2ページ目) - Togetter

 

赤ひげ3」【作品