小池百合子さん (@ecoyuri) / Twitter

≪緊急事態宣言発令中≫ 新型コロナウイルスの26日の重症者55人。検査件数3日間移動平均5594件。死亡例なし。新規感染者425人。7日間平均対前週比121.5%。 都県境を越えないで下さい。今一度徹底し、外出を抑える。帰省を抑える。出勤を抑える。一人ひとりが「おさえる」の積み重ねをお願いします。

午後10:08 · 2021年4月26日

引用ツイート / Twitter

 

wwwさん (@HSKxFL) / Twitter

個人的には県を越えないで居たいです。 ですが、勤務先から出社を命じられれば越えるしかなく… 各企業に呼びかけて貰えるとありがたいです。

午前10:48 · 2021年4月27日

 

akiさん (@Aki007Takaaki) / Twitter

オリ・パラ看護師500人の動員にに対する動きを制止し、都民の命を優先していただき、「バッハさん東京に来ないで!」が今の緊急事態宣言中に都民(国民)が納得できるメッセージ「おさえて」ではないでしょうか!

午後5:39 · 2021年4月27日

 

つぶやきすけさん (@tubuyakisuke) / Twitter

都県境越えるなと言っといて国境超える五輪どんな神経で推進できるのか

午後8:50 · 2021年4月27日

 

返信先:@ecoyuriさん

#東京に来ないで  矛盾しているように思えますが。 

東京都、ヘリで大阪府の患者受け入れを検討 小池都知事が表明(毎日新聞)

#Yahooニュース

午後11:42 · 2021年4月27日

 

#東京に来ないで〕  

夜8時以降は照明も消すべきでしょうか? 東京五輪飛込予選 豪が不参加“ワクチンなし”に懸念「安全ではない」揺らぐ前提 五輪暗雲(デイリースポーツ) 〔#Yahooニュース

午後11:45 · 2021年4月27日

 

#東京に来ないで〕  

ゴルフの会場は埼玉だそうですが、豪州の人たちは東京にも埼玉にも行きたくないようです。 

子どもと家族のために費やす」アダム・スコットが五輪出場を辞退。ダスティン・ジョンソンに続いて2人目(THE DIGEST)〕 

#Yahooニュース〕 

@pref_saitama

午後11:46 · 2021年4月27日

 

営業続ける理由は・・・3度目の“緊急事態”人出減らず(2021年4月26日)

コメント 

なるなる

>都民の怒りが爆発してるんだろうね。お願いお願いで都民には1円も協力金出さず業者に出す協力金もお駄賃程度。挙げ句なんで私の言うこと聞かないの的なあの態度は性悪としか言いようがない。

 

コメント 

なるなる

>そりゃ都民にお願い協力してねと言うだけで協力金1円も出さなきゃ言うこと聞かないでしょ。 

嘆きの七英雄 KIRUKO

>ルール守る居酒屋 ルール守らず客を独占してる居酒屋   

>政府は何してるのですか?

 

コメント 

大和

>宣言中に知事や国が何もしていないのがバレバレ状態、国民の我慢で人数減るのをただ座してみてるだけ。国民の怒りが爆発した状態。

 

コメント 

*ゆう

>支援してくれない中での一方的なやめろ抑えろっていう緊急事態宣言って憲法25条に違反てしてね?

 

コメント 

Tucky Joey

>国民は都県境は越えちゃいけないのに五輪のために国境は越えていい、むしろ五輪のために国民に我慢を強いているというのが国民の理解を得られてないんですが

返信先:〔@marukawatamayo

 

コメント 

noi noi

>都県境を越えるなって言うけど、仕事があるから超えてるんですよ…ボンボン政治家たちと違って働かなきゃ食えないし何より税も納められない。 

>小池さんご存知?

午前9:52 · 2021年4月28日

 

令和の #灯火管制、闇市。歴史が繰り返しています。

かいとたろう

>国がパニックなんです! 戦後生きる為に闇市に群がる人達がいた状況と似てると思います 皆生きる為に働いてるんです! 飲食店も電車に乗る会社員も!!

午前10:25 · 2021年4月28日

 

「はだしのゲン」戦後編でゲンと隆太が「ヤミ米」を手に入れようとして警察につかまっても臆せず、警官を批判してその場の食料を持ち帰っていました。ゲンが警官に言ったことの趣旨は「政府が何も支援してくれない状況で、『守ったら生きていけない命令』にしたがっていられない」というものでした。

午前10:31 · 2021年4月28日

 

「命を守るため」と言われても、自粛や時短営業をしたら生活できなくなる人もいます。

#stayhome #おくやみ - Twitter検索 / Twitter

午前10:41 · 2021年4月28日

 

小池都知事「灯火管制」が無意味だが全然笑えない「歴史的理由」〕

@gendai_biz〕〔#現代ビジネス

午前10:47 · 2021年4月28日

 

都県境を越えちゃいけないはずですから、行きたくない人は行かなくていいでしょう。

@marukawatamayo

五輪中止してほしい」「正直行きたくない」看護500人派遣巡る現場の声(スポーツ報知) 〔#Yahooニュース

午前10:49 · 2021年4月28日

 

緊急事態宣言でも営業継続を決めた寄席の矜持…なぜ決断?〕  

#日刊ゲンダイDIGITAL〕 

>ロクにワクチンも供給できない上に、17日のバッハIOC会長の来日を意識しているとの声も上がる今回の緊急事態宣言。無為無策、場当たり的なお上の対応に市井の自粛疲れも限界に達している

午前10:54 · 2021年4月28日

 

TWEET

 

前後一覧

令和3年4月

 

関連語句

緊急事態

@kyojitsurekishi 緊急事態宣言〕(twitter)

 

参照

緊急事態宣言2週間程度延長