@kyojitsurekishi

返信先:@telbowsさん

@yukison2040 星一徹はオズマを殴って鍛えていました。ちゃぶ台ひっくり返しは1回だけというのはご存じでしょう。

午後10:48 · 2013年1月9日

 

返信先:@ymca9999さん

@saotome9981 それは一徹が飛雄馬を殴って四角い食卓が傾いた場面です。原作「巨人の星」では文庫第1巻「大リーグボール養成ギプス」で一徹の台詞は「うそつきめ!!」。その後は「新巨人の星」文庫第1巻「泥濘(でいねい)の章」にある回想で一徹の台詞は「ばっかものッ!!」でした。

午前1:37 · 2013年6月15日

 

返信先:@ymca9999さん

@saotome9981 「巨人の星」のアニメでは第2話「悪魔のギブス」で一徹が食卓をひっくり返して飛雄馬を殴っており、原作とほぼ同じ場面です。しかし直後に食卓はもとに戻っています。次は第120話「飛雄馬への予告」の回想シーンで、食卓が完全にひっくり返った直後から始まっていました

午前1:43 · 2013年6月15日

 

@kyojitsurekishi

📖#昭和40年男の梶原一騎論は第七回で「巨人の星」。今までやってなかったのが不思議。ちゃぶ台返しが原作で1回だけなのにエンディングで繰り返され、頻繁にやってたように誤解されたという指摘。「新巨人の星」の(原作の)回想シーンでもこの場面は繰り返された。

午後10:19 · 2014年7月15日

 

星飛雄馬の姉・明子についてもOPだけで「木陰で飛雄馬の練習を見守って泣いてる姉」というイメージを持っている人は「巨人の星」を知らない人だろう。星明子は男たちの闘いを嘆きながら男たちを闘いの場に追いやり、破滅させる二重人格のような恐ろしい女であった

午後10:22 · 2014年7月15日

 

ひろゆっきーさん (@TZDEwxi65LdSagW) / Twitter

有名過ぎて何回も言ってると錯覚してる人多数ですよね(⌒ ͜ ⌒) 巨人の星の一徹のちゃぶ台返しも実は1回しかやってないとかなんとか(笑)

午後6:16 · 2018年7月17日

 

hiropon-taさん (@hiropontaz) / Twitter

#一般人の方が時々誤解しておられること〕 

「巨人の星」連載時、星一徹は既に前時代的な父親像であった。

午前6:32 · 2018年7月18日

 

ひろし・カーミットさん (@misterhiropon) / Twitter

あと、劇中での“ちゃぶ台返し”は1回きりだった。 

#一般人の方が時々誤解しておられること

午前11:18 · 2018年7月18日

 

板橋さとし㈱リム・ランナーズさん (@satosiTS) / Twitter

このあと児童相談所の人が来て俺と姉ちゃんは里親を紹介された。父ちゃんは裁判所から接近禁止命令をくだされたそうで、その後会っていない。俺は野球から解放され、普通に高校を出たあと地元の工場に就職した。 

#名作をいきなり終了させる

午後10:44 · 2019年11月25日

引用ツイート / Twitter

 

星飛雄馬少年時代の回想シーン』 ⇒TWEET(3) 

公式】巨人の星【特別篇】猛虎 花形満 第1話「運命の出会い

THE STAR OF THE GIANTS (HANAGATA) EP01(2002)

午後4:21 · 2020年5月8日

 

nabe7738さん (@nabe77381) / Twitter

今日は、昭和41年(1966)5月30日、少年マガジンで「巨人の星」が連載開始の日。 スポ根漫画の代表作「巨人の星」(画:川崎のぼる)主人公の星飛雄馬は、父からスパルタ野球教育を受け、巨人軍入団後、大リーグボールで活躍。1968年からTVアニメ化、大人気作となった。

巨人の星 - Wikipedia

午前4:58 · 2020年5月30日

 

nabe7738さん (@nabe77381) / Twitter

返信先:@nabe77381さん

川崎先生曰く「番組では、星一徹は何回、ちゃぶ台をひっくり返したんですか?と、毎回聞かれるけれど、本編中では一度もないんですよ。タイトルバックのイメージが焼きついちゃってるんですねえ(笑)」とのことです。

午後7:38 · 2020年5月30日

 

⛓️雪崩式プロテイン改⛓️さん (@NadaPro_kai) / Twitter

#意外にこれ知られてないんですけど📺 

一徹は一回しかちゃぶ台をひっくり返してない。 

#巨人の星

午後2:22 · 2021年3月21日

 

⛓️雪崩式プロテイン改⛓️さん (@NadaPro_kai) / Twitter

返信先:@DDD43883169さん

エンディングの影響ですね。 正確にはちゃぶ台でもなければ、ひっくり返してもいないんですけど

午後2:31 · 2021年3月21日

 

Mrs.Pumpkin headさん (@MrsPumpkinhead1) / Twitter

返信先:@NadaPro_kaiさん

え!毎日じゃなかったんだ… 確かに裕福な暮らしではなさそうなのに、毎度ご飯乗せたちゃぶ台を返して、食べ物を粗末にするな! …と思ってましたが…ちょっと違った(´・ω・`)

午後3:31 · 2021年3月21日

 

「巨人の星」の原作で星一徹が「 ちゃぶ台」をひっくり返したのは1回だけ。 「毎回」だったと誤解していた人は「巨人の星」の原作もアニメも全く見てない人だろう。

午後2:10 · 2021年4月16日

 

ちゃぶ台 

@kyojitsurekishi ちゃぶ台 - Twitter検索 / Twitter

午後2:06 · 2021年4月16日

 

「巨人の星」の原作で星一徹が「 ちゃぶ台」をひっくり返したのは1回だけ。これは原作をちゃんと読んだ人にとっては当たり前で、アニメでも回想シーンを含めて2回くらい。むしろ「一徹は ちゃぶ台を毎回ひっくり返していた」という誤解を抱いている人がいたことの方が意外。

午後2:09 · 2021年4月16日

 

原作における「星一徹のちゃぶ台返し」は2回描かれていた。 最初は文庫1巻76ページ。副題は「大リーグボール養成ギプス」。ここで一徹が飛雄馬を殴り、それが飛雄馬の家出の切っ掛けになった。 もう一つは「新巨人の星」の文庫1巻51ページ。「泥濘の章」の中の回想シーン。

午後2:21 · 2021年4月16日

 

アニメ版「巨人の星」ではまず第2話「悪魔のギブス」に「ちゃぶ台返し」があり、もう一つは第120話「飛雄馬への予告」。これは原作の文庫8巻「あやうし!大リーグボール」の後半のアニメ化で、劇中における10年前(飛雄馬8歳)の回想シーン。

巨人の星(青雲編)第2話 「悪魔のギブス②」

📺巨人の星(再放送)[第119~120回]|大リーグボールの死&飛雄馬への予告📺

2011年01月13日(木)

午後2:45 · 2021年4月16日
 

原作第1巻の「大リーグボール養成ギプス」とアニメの第2話「悪魔のギブス」では、一徹が飛雄馬を殴ったときに四角い食卓が傾いたものの、テーブルは直後にもとに戻っていた。アニメ第120話「飛雄馬への予告」における回想シーンでは一徹は丸いちゃぶ台を完全にひっくりかえしていた。

午後7:51 · 2021年4月25日

 

アニメ版『新巨人の星』第3話「再会を拒む父と子」では、一徹の回想シーンで「ちゃぶ台返し」のシーンは割愛されていた。一方、その直後の少年飛雄馬が一徹を批判した場面が再現され、そこではテーブルはひっくり返っておらず、普通の状態だった。

午後8:14 · 2021年4月25日

└→⚾全話配信🔥新・巨人の星【1~3話パック】★「新たなる栄光の星へ」「謎を秘めた代打屋」「再会を拒む父と子」📺

 

アニメにおける2回目の「ちゃぶ台返し」 

巨人の星(不死鳥編)第120話 「飛雄馬への予告」②-1

午後11:15 · 2021年4月25日

 

原作の「巨人の星」では星一徹による「ちゃぶ台返し」のシーンは文庫1巻76ページ上段のコマだけだが、ここでは四角いテーブルが傾いていただけで、79ページの場面ではテーブルはもとの状態に戻っていた。

午後11:21 · 2021年4月25日

 

原作の「新巨人の星」でも「ちゃぶ台返し」シーンは回想シーンとして描かれている。まず文庫1巻51ページ。草野球の代打の助っ人をしていた飛雄馬が一徹と再会。飛雄馬がその場を去ったあと、一徹が過去を回想した場面。また、84ページで飛雄馬が姉・明子と再会した場面でも回想シーンが描かれている。

午後11:27 · 2021年4月25日

 

大リーグボール養成ギプスなどの「ギプス」は、原作の「巨人の星」では「ギプス」だが、アニメでは「ギブス」になっているようだ。もとはドイツ語のGipsであるから「ギプス」Gipusuが原音に近いはずだが、それが「ギブス」Gibusuになるのだろう。

午前0:24 · 2021年4月26日

 

巨人の星(青雲編)第2話 「悪魔のギブス②

午前4:08 · 2021年4月28日

 

星一徹が飛雄馬を殴ったシーンはいろいろなところで紹介されるが、前後のストーリーが伝えられることは少ない。「昭和40年男」はそういう世間の「巨人の星」に対する読みの浅さを指摘していた。 

巨人の星(青雲編)第2話 「悪魔のギブス②

午前2:00 · 2021年7月8日

 

「巨人の星」で星一徹が飛雄馬を殴ったシーンは「ちゃぶ台返し」として有名だが、そうなった理由、その後の展開、一徹と飛雄馬の言い分、両者の心情などが、どれだけ知られているだろうか?つまり、体罰をする側はそれで何かメッセージを伝えるつもりなのだろうが、それは全く伝わらないということだ。

午前2:05 · 2021年7月8日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

令和3年4月

 

関連語句

ちゃぶ台

【悪魔のギブス】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

【悪魔のギブス】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索

【飛雄馬への予告】のブログ記事検索結果|Ameba検索

【飛雄馬への予告】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

#意外にこれ知られてないんですけど〕〔一徹 ちゃぶ台 一回〕(twitter)

一徹 ちゃぶ台 一回 - Twitter検索 / Twitter〕(画像)

一徹 ちゃぶ台 - Twitter検索 / Twitter〕(画像)

 

参照

#これ意外と知られてないんですけど

 

実は勘違いされているアニメの名言雑学ランキングTOP15〕