返信先: さん
これでは説得力に欠ける。日本では足利将軍や織田信長が元号を政治的に利用した歴史があり、それでも天皇の権威は揺るがなかったと言いながら、明治以降は一世一元の時代になったから平成の日本政府による新元号の事前公表はダメ…と言うのでは支離滅裂だ。
 
返信先: さん、さん
SEは、「天皇崩御」の場合、どうやって政府から新元号を事前公表してもらうか、その辺をハッキリ考えた方がいい。現実的な方法は、天皇崩御→新天皇即位→新元号公表はほぼ同時でも、改元を1年~2年後にしてもらうこと。SEは政府にそういう要請をしたのかどうか疑問。
 
安倍首相を支持する保守系団体「日本会議」が、皇位継承に伴う新元号を事前公表する首相方針に「遺憾の意」を示す見解を機関誌に掲載。天皇代替わり前の公表は「歴史上なかった」。
 
だから皇室の専権事項にすればいいのに、改元の権限ぐらい与えても困らないと思うが、政府の介入のほうが怖い。
 
【元号のお話】実は日本には『元号が2つ存在する時代』がありました。室町幕府初期の南北朝時代です。室町幕府(北朝)側天皇と吉野(南朝)側天皇が並び立ち、それぞれが独自の元号を発表していました。
 
元号は皇室が決めた方がいいのなら、皇帝が時間を支配した時代に逆戻り。天皇の気まぐれでコロコロ元号が変わった時代の方がよかったのか?
 
天皇の気まぐれではない。天変地異とか理由があって、改元していた。
 
災異改元を復活させたい人が増えそうだ。もし平成の30年で喩えれば、平成7年に阪神大震災、阪神大震災から16年後に東日本大震災、東日本大震災から5年後に熊本地震、今年は熊本地震から3年。「平成元年」から「熊本地震3周年」まで30年。この方が計算しやすいのか?
 
     山北篤 さん
昔の改元は陛下の死とは関係なかったから、あらかじめ元号を決めて、いつから改元と公表されていたんだよ。日本会議の連中は、日本の歴史も知らない無知な連中なんだな。
 
新元号の事前公表の結果、日本会議が「遺憾」に思ったところで、誰も痛くもかゆくもないだろう。何が問題なんだろうか?
 
日本会議は「新元号の事前公表」がどうして「いけない」のか、客観的な理由を説明すべきだ。「遺憾に思う」というのはただの「感想」に過ぎない。
 
そもそも「前例がない」のだから「保守派」が主張する「事前公表をしたら二重権威が生じる」という假説も歴史的な根拠がないことになる。源平の時代や南北朝時代の「混乱」の原因は「事前公表」ではなかったわけだ。
 
「保守派」が危惧する「二重権威」とは南北朝時代の再来を恐れているということか?江戸時代の光格天皇譲位・仁孝天皇即位から光格上皇崩御までの間に、もし二重権威があったとすれば、幕府と朝廷の二重権威か、あるいは幕府内の大御所・家斉と将軍・家慶の二重権威だろう。
 
「保守派」とされる日本会議は「元号の事前公表に前例がない」と言っているようだ。過去246回あったと思われる改元の全てに事前公表がなかったか、確認したのなら、ご苦労である。しかし事前公表が今の時代に必要なら前例があろうとなかろうと関係ない。どんどんやればいい。
 
またこんなアホなこと言ってる。。。 しかし「元号発表が遅い!」とか騒ぐのなら1ミクロンくらいは野党を見直すのに。。。 システム屋の味方してくれる政党は居ないんかな。。。
 
「保守派」は元号の事前公表の何がいけないのか客観的に説明すべきだ。それは「事前公表がないことによる影響」より深刻なんだろうか?
6:59 - 2019年2月5日        
 
SEが「事前公表が改元の1箇月前だと遅い。1年くらい前に教えてほしい」と思うのならSEが与野党の議員と何度も会って要請をすべきだろう。例えば平成の次の新元号を今年公表しても、改元は来年か再来年にしてもらうとか、次の次の元号の公表は改元の1年~2年前にしてもらうとか。
 
「保守派」にとって「新天皇即位前に政府が を公表すること」が「問題」なら、江戸時代の女帝・明正天皇の在位期間が寛永6年から寛永20年までで在位中に がなかったのをどう説明するのか?
 
Yahoo!ニュース
日常の仕事に支障をきたさないためにこそ、元号は即位と同時でもよい
平成31年と新元号、どちらでもOKということに社会がすればいいだけ
そんなことにも頭が回らず「こうでなくてはならない」と決めつける
バカであるがゆえ融通のきかない愚民の精神性が問題
 
tweet(1) tweet(2) tweet(3)