@ohta_kettle 「未知とのそうぐう機」ではドラえもん宇宙人のことばを理解できず、ほんやくコンニャクで理解していたと思う。もし、ほんやくコンニャクが辞書をデータ化してインプットしたものなら、宇宙人のことばを「ほんやく」するにはあらゆる星の生物の言語を網羅しないといけない。
posted at 13:05:24
 
@kyojitsurekishi 2014年12月30日 ドラえもん「宇宙戦艦のび太を襲う」
宇宙人の軍団はミクロで、しずかの体内に入り、のび太とドラえもんがミクロの潜水艇で突入。ドラえもんとのび太は相手の戦艦に入りピンチになったが何とか勝利。もっと楽に勝つ方法があったはず。
posted at 00:56:10
@kyojitsurekishi#のび太の日本誕生」を映画館で見た人はドラえもんの語った「神隠し」の話を怖いと感じ、更にツチダマのせいで遮光器土偶をも怖がるようになったらしい。俺はこの映画を見てないが、假に当時、見たとしても、そんな感覚は持たなかっただろう。世代の違いだな。
posted at 14:44:30
 
@kyojitsurekishi 1989年の大長編・映画 #のび太の日本誕生 でドラえもんが語ったような「神隠し」は、'70年代後半からUFOや超能力、心霊写真などと共に、多くの本やテレビ番組で取り上げられていた。その後、歴史学でどこまで解明されているか、そちらの方に興味がある。
posted at 14:51:52
 
@kyojitsurekishi 51ページで紹介されている「なぜなに からだのふしぎ」は少年時代に読んだ。「イルカがせめてきたぞっ」のイラストなど、よく覚えている。タイトルを忘れていた。
昭和40年男5/11發賣6月号
posted at 12:44:37
 
@kyojitsurekishi 「新巨人の星」の大リーグボール右1号は巨人が優勝を逃した1978年のテコ入れ策だったようだ。設定上、番場蛮の分身魔球とは関係ないか。
『昭和40年男』6月号『新巨人の星』評 - teacup.ブログ
posted at 11:15:22
 
@kyojitsurekishi 「ジタン」とはフランスのGitanesという煙草のブランドの事だったか。リアルタイムで聞いた時は「時間の空箱」かと思っていた。
『昭和40年男』6月号に庄野真代のインタビュー記事がある - teacup.ブログ
posted at 12:25:03  
 
1970年 「ドラえもんの大予言」(てんコミ1巻)、「エスパーぼうし」(7巻
1973年 『木曜スペシャル』
1973年 なぜな に学習図鑑9『なぜなにからだのふしぎ』
1973年 絵ときSF『もしもの世界』(ジュニアチャンピオンコース 11)
1974年 ドラミちゃん「ネッシーがくる」(『ドラえもん』てんコミ6巻
1974年 「帰ってきたドラえもん」(てんコミ7巻)
1974年 竹宮惠子『ファラオの墓』
1975年 「ツチノコ見つけた!」(てんコミ9巻
1975年 谷ゆきこ『つぼのひみつ』(小三)
1975年 『エコエコアザラク』
1975年 『ビックリ大集合!』『勇者ライディーン』
1976年 ドラえもん「ニセ宇宙人」(てんコミ10巻
1976年 『水曜スペシャル』
1976年 ドラえもん「ハロー宇宙人」(てんコミ13巻
1976年 『新巨人の星』連載開始
1977年 ドラえもん「念録マイク」「人食いハウス」(てんコミ14巻
1977年 「ニューネッシー」騒動
1978年 『翔べ! 必殺うらごろし』
1978年 庄野真代「飛んでイスタンブール
1979年 「口裂け女」ブーム
1979年 アニメ『科学冒険隊タンサー5』
1980年 庄野真代「Hey Lady 優しくなれるかい
1982年 『のび太の大魔境』
1984年 『必殺仕切人』(「もしもお江戸にピラミッドがあったら」「もしも超能力でシャモジが曲がったら」)
1984年 吉川晃司、岡田有希子デビュー
1989年 『のび太の日本誕生』
 
前後一覧
2016年5/18 5月
2016年5/3 [1][9][13](T-CupBlog)
2016年(平成28年)5月(AmebaBlog)
 
関連語句

参照
 
1498 ドラえもんとオカルト・ブーム - teacup.ブログ“AutoPage”
1506 『新巨人の星』は失敗作か? - teacup.ブログ“AutoPage”
1516 『昭和40年男』6月号『新巨人の星』評 - teacup.ブログ“AutoPage”
 
1535 『昭和40年男』で庄野真代の特集 - teacup.ブログ“AutoPage”
 
Y!Blog>マンモスをたおせ ( イラストレーション ) - Takeyan近日日誌 - Yahoo!ブログ

結局、一番楽しいのは未来予想図を描くこと-とある天影の刻印爆破:KING OF STRONG STYLE
子供向けの怖いSFイラスト - NAVER まとめ