映画ドラえもん『新・のび太の日本誕生』の主題歌は山崎まさよしの「空へ」
 
岩手町立石神の丘美術館認証済みアカウント @ishigami_muse
【岩手町埋蔵文化財展会場より】高梨遺跡出土の遮光器土偶(縄文晩期)。これをみるとなぜか「ギーガー!」と言いたくなるのです。そういう方いらっしゃいませんか?間違いなく「ドラえもん」の長編シリーズ「のび太の日本誕生」の影響ですよね。
 
@kyojitsurekishi 小島よしおと同じ1980年度生まれの人は「竜の騎士」の時に小学校入学、「のび太の日本誕生」の時に小3に進級し、「ブリキの迷宮」の時に小学校卒業。この世代はザ☆ドラえもんズを知ってるのか、黄色いドラえもんのメッキが取れた設定を知ってるのか気になる。
posted at 13:20:43
posted at 16:19:52
八鍬新之介(1981~)と山崎まさよし(1971~)は10歳違い。
八鍬新之介は『のび太の大魔境』(1982)公開当時1歳以下で、原作漫画をもとに映画をリメイクした。一方、『のび太の日本誕生』(1989)の時、八鍬新之介は小学生で、今度はリメイクする作品の旧作が記憶に鮮明に残っているだろう。
 
山崎まさよしは『のび太の恐竜』(1980)公開の時、小学生で、小学校卒業は『魔界大冒険』(1984)の時で、『のび太の日本誕生』の時は高校生だったはず。今回、旧作を見て主題歌を書き下ろしたらしい。大人になって『日本誕生』を見て感じたことを歌にすることができただろう。
 
回転木馬でデッドヒート(@neco_kawaii)さん  Twitter

おろしや国酔夢譚で、ソリから落ちて仲間とはぐれて絶望しながら前方にいる仲間のソリを歩いて追いかけるシーンがあるんだけど。 のび太の日本誕生にもそういうシーンあったな〜もう一度見たいな〜と、検索したら、来春リメイクされるらしい。 うわー、見よ。

@kyojitsurekishi 西田敏行が「おろしや国酔夢譚」(1992)で庄蔵を演じた時、「のび太の日本誕生」(1989)を思い出した…ということは無いか。
posted at 14:06:19
 
@kyojitsurekishi 幼少期に「のび太の日本誕生」を見た世代は、土偶をギガゾンビの手下ツチダマのイメージとセットで刷り込まれて大人になったのか。俺はこの種の土偶をもっと前から写真などで見てたので、そういうイメージは無いな。参照
posted at 15:37:51
 
@masazero_rex @nattooniisan 1989年の「のび太の日本誕生」は映画ドラえもん9周年(建前は「10周年」)の作品でした。映画ドラ5周年の作品は1985年の「宇宙小戦争」ですね。ちなみに、わさドラの映画5周年は2011年の「新・鉄人兵団」の時でした。
posted at 20:02:39
 
映画ナタリー 12月4日(金)11時13分配信
 
山崎まさよし氏の「空へ」だそうです。
MusicVoice 12月4日(金)14時44分配信
 
1989年の『のび太の日本誕生』は見たことがないので「時の旅人」(作詞:武田鉄矢、作曲:堀内孝雄、編曲:若草恵、歌:西田敏行)がどんな歌か知らない。個人的に「ときのたびびと」といえば『殿さま風来坊隠れ旅』(1994)のOP、松下未和子の歌った「時間(とき)の旅人」(作詞:有川正沙子、作曲・編曲:入江純)を連想する(下注釋)。
 
#平成のドラえもん〕〔#平成の懐メロ〕 
平成元年、#映画ドラえもん#のび太の日本誕生』主題歌
西田敏行「時の旅人
作詞:武田鉄矢、作曲:堀内孝雄
平成28年、『#新・のび太の日本誕生』主題歌
山崎まさよし「空へ
└→T-CupBlog>〔平成の懐メロ〕 2019/5/7  13:24
 

 

#のび太の日本誕生 は平成元年(西暦1989年)3月公開、#新・のび太の日本誕生 は平成28年(西暦2016年)公開だから、新旧の両方が平成に公開された。

 

 

RT RT RT 
Y!Blog>tweet(1) (2) (3)
AmebaBlog>〔TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕
 

前後一覧

〔2015年(平成27年)12月4日前後

 

関連語句
山崎まさよし ドラえもん」の検索結果 - Yahoo!検索

注釋
「時間(とき)の旅人」(作詞:有川正沙子、作曲・編曲:入江純)を連想する
偶然だが、旧『のび太の日本誕生』と『殿さま風来坊隠れ旅』に主題歌が「ときのたびびと」であるだけでなく、奇妙なつながりがある。旧『のび太の日本誕生』の主題歌「時の旅人」を歌った西田敏行はTBSのナショナル劇場の『翔んでる!平賀源内』(1989)で主人公・平賀源内を演じた。一方、テレ朝の『殿さま風来坊隠れ旅』(1994年,平成6年)では火野正平が平賀源内を演じた。また、旧『のび太の日本誕生』の主題歌「時の旅人」の作曲者である堀内孝雄は朝日放送の時代劇『必殺仕事人・激突!』(1991~92)の主題歌「月が笑ってらぁ」(作詞:荒木とよひさ、歌唱:藤田まこと)も作曲しており、この『仕事人・激突!』には三田村邦彦が秀の役で出演していた。三田村邦彦は『殿さま風来坊隠れ旅』で徳川治貞を演じた。治貞の名と読みが同じ「とくがは(→とくがわ) はるさだ」である徳川治は別人。ややこしいことに『剣客商売』には、こちらの治済が登場していたらしい。

 

 

・・・・


参照
AmebaBlog
平成20年代~平成30年代の懐メロ♪…平成20年(西暦2008年)~平成31年(西暦2019年)
西暦2010年代の懐メロ♪…西暦2010年(平成22年)~西暦2019年(平成31年、令和元年)

 

 

・・・