小沢幹事長が検察と対決し、民主党党首である鳩山首相がそれを支持すると、検察庁のトップは法務省、その上は総理大臣なので、鳩山党首と鳩山首相の対決になってしまう。

 

元首相、元副総理が逮捕されるのも似たようなものだ。

 

鳩山首相=鳩山代表
┃____┃
法務大臣_小沢幹事長
┃____┃
検察庁__民主党

 

確か宮沢内閣のとき、自民党が最高裁判所に抗議しようとしたところ、宮沢総裁が宮沢総理を訴えることになって、頓挫した話があったと思うが違うだろうか。

 

それを考えると『暴れん坊将軍』は将軍である吉宗が自分の部下の不始末を処理しているだけで、任命責任が吉宗自身にあり、吉宗は名君どころが将軍としての資質には疑問がある。
『水戸黄門』は綱吉の部下同士の内輪もめである。
『水戸黄門』で幕府や各藩に悪人が多いように見えるのも、綱吉に問題があると言えよう。

 

徳川綱吉
┣━━┳━━━━┓
各藩_柳沢吉保_水戸光圀
┃__(光圀の政敵)
悪代官など

 

1月19日再放送の『暴れん坊将軍』では鶴姫が多くで茶を入れているが、吉宗がなかなか大奥に行こうとしなかった。

 

前後一覧
2010年1月 1/19