あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作ることにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【き】

利き脳は、うう・ささ・さう・うさ4タイプ





ライフオーガナイズを学んで良かったことの1つに利き脳チェックがあります。




これまでは

「人それぞれの価値観は違う」

そう頭では理解しようとしても…ピンとは来ませんでしたが、このチェックを知って腑に落ちました。




手に右利き、左利きがあるように脳にも利き脳があるそうですよ。


決めつけは良くないけど、相手の好みや価値観の傾向がつかめるのは悪いことではありません。




これはどうですか?


初めて何かをする時など、お好みを確認する際にも活躍しそうなんです。




私は左右脳なのですが…


「片づけの勉強をしているので、ちょっとやってもらっていいですか?」


図々しくも部署のメンバーに利き脳チェックをしてもらうと


右右脳 30%


左左脳 0%


左右脳 30%


右左脳 40.%


という調子でした。




現在のメンバーでは右左脳がやや優勢??


そして家でも夫がそうなので、ニーズをつかむ立派なツールとなっていますよ(笑)




利き脳チェックは、コミュ二ケーション力をアップさせたい人にオススメです。




血液型占いよりは、納得できるんじゃないでしょうか?


「なんで、ああなんだろう?」の謎が解けたりして。




誰もが

人はみんな違う!


そう受け入れられたら、思えたら、もっとマイルドな世の中になるはずです。




利き脳について更に詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ♪





【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す

【へ】 減らす、整理する、維持する

【と】 扉とか引出し前には置かないで

【ち】 ちらかり方を俯瞰する

【り】 リバウンドには理由がある

【ぬ】 脱いだけど、また着る服の置き場所は?

【る】 留守番それは片づけチャンス

【を】 親の家の片づけは安全第一

【わ】 私にピッタリな方を選んでみよう

【か】 「片づけなさい」と言われても…

【よ】 良かれと思って、ありがた迷惑

【た】 出しやすい、そして戻しやすい

【れ】 冷蔵庫だって腹八分目

【そ】 掃除が嫌なら片づけよう

【つ】 ついつい後回し撲滅隊

【ね】 年末はのんびり過ごしたいよね

【な】 夏がおすすめキッチン掃除

【ら】 ライフオーガナイズとは?

【む】 無駄なのは、探す時間と買い直し

【う】 右脳タイプは、感覚的

【ゐ】 イライラしたらプチ片づけ

【の】 ノリが悪い家族は気にしない

【お】 お財布から見えちゃうあなたの暮らしぶり

【く】 空間の余裕は心の余裕

【や】 やってダメならお願いしよう

【ま】 ママのもお義母さんのも私のだって、どれも正解

【け】 結婚・出産・子育て・介護

【ふ】 服があるのに服がない?

【こ】 ゴミ出しルールを理解する

【え】 笑顔でさよならありがとう

【て】 手放し先を探しておく

【あ】 あなたの理想はどんな暮らし?

【さ】 左脳タイプは、論理的




読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ