「世間に認められたい」という思いは、おそらく誰しもが共通で持っているものである。

その思いを脱し、いかに「自分の心の声」に従い、生きていけるか、が問題だ。


ーーーーーーーーーーーーーーー

銀行に内定をもらって10日。早くも内定先に疑問を感じ始めていますwというのは、「出世システム」と「社風」に若干の不安を感じたから。

まず「出世システム」について。
実際内定してみて、「最初に山手線内の支店に配属にならないと先は厳しい」という声があちらこちらから聞こえてきた。そして、最初の支店が決まる要因は、「大学」か、「面接」らしい。

この点俺は、大学早稲田だし、面接も途中電話がなかなかかかってこなかったこともあったので、かなり不利なのではないか、と思われる。この時点で、同期の中で、下の方の人材として位置づけられているのではないか、という不安がある。


次に「社風」について。やはり安心・安定を求めて入行している人が多いように思う。そして、向上心も低い人が多いように見える(みんな内に秘めてるだけ?)。少なくとも「空気」としては、無難、安定、高給料、会社によりかかる、っていう志向の人が多いように見える。この中でいかに腐らず生きていけるか。

環境というのは非常に大事で、油断すると、すぐに染まってしまう。相当な注意が必要だ。


そんな中で、自分にできることは何か。

1.東京配属になるために、必要な手段をゼミの先輩から学ぶ
2.それを実行
3.東京配属になって、そこでがむしゃらに働き、がむしゃらに勉強
4.「投資銀行部門」あるいは「国際部門」に引き上げられる 
  or 辞めてベンチャーまたはVCの道へ


とりあえず3までを断固実現する!!!!!