オトダマとともに

テーマ:
先月発売された『初音ミクTRPG ココロダンジョン』というTRPGのプレイイベントに参加してきました!

僕自身はあまりボーカロイド関係に詳しくないのですが、ゲーム自体がおもしろそうで気になっていて、このイベントを知るとボーカロイド好きな友人がすごく乗り気になってきたので、思い切って参加してみました。

{B0D19FA2-8359-4AA3-A4F6-47B5E00FC88C}

プレイの様子。ルカさん頑張ってくれました。

ルールがシンプルで分かりやすく、それでいてメンバーとの協力や進め方の自由度も高くて、初プレイにも関わらずすごく盛り上がりました!

また今回は参加した他のテーブルとも関わりが発生する『リンクセッション』という形式が採用されていて、人が多く集まるイベントならではの楽しみ方が出来ました。

初音ミクのネームバリューでTRPGを知らない人にも取っつきやすいし、逆にボーカロイドに明るくない人でもゲームをきっかけに曲を知れる、良いゲームだなと思いました。楽しかった!

しかもこれ、作り方次第じゃボーカロイド曲に限らず好きな曲でシナリオが作ることも可能みたいです!

僕もそのうち友人を集めて、セッションしたいなぁ。

冬にはルールブックの新作も出るみたいですし、そちらも楽しみ!

ではでは。
AD