先日、NHK学園生涯学習書道展の結果が届きました。


今年は少し早かったですね☺️

入選すると東京都美術館に展示してもらえます。


入選率がどのくらいかは分からないですが、上位入賞しないと展示されない他の展覧会よりは難易度が低いと思います。


とある方のSNSでNHK生涯学習フェスティバル川柳大会というものを知って、同じ団体で書道展はやってないのかなと思ったら本当にやっていたので去年から出品しています。


出品料はプロ並みに高いですが、都美に展示されることと、過去の作品を見る限りではそこまでレベルは高くないように見えるので思い切って参加いています。

結果は優秀賞でした。


去年は秀作でしたが、これより上がったんですかね❓


出品要項には一部の賞しか書いてないので、全部で何の賞があるのか分かりません。


まあ、上がってと信じることにします。

去年は見るに耐えない出来だったので封印してますが、今回はそれなりに出来てる(ような気がする)ので、作品が帰ってきたら部屋に飾りたいと思います。


賞状はあるのかな。


あったらいいな…