焦る


どうしよう


失敗したらどうしよう


失敗しても大丈夫なのはどこかでわかってもいる


でもそうなりたくないから
一生懸命準備する
でも失敗する



そして自分を責める



だれにも責められないのに
自分が、自分を、責める



実家にいた時から
誰かを責める母のそばにいた



何時につくって言ったのに!
連絡もこない!



あの人たちの荷物、いつまで置いておくんだろう!
物置じゃないっての!



あー、あんたもあの人みたくなるの!?



苦々しく言い放つ母を思い出してしまう



面と向かっては本人に言わない母



私を愚痴を吐き出すゴミ箱にして



私はそのゴミを拾って眺めて
学習した



これをしたらいけないんだ
これをしたら陰で悪口言われるんだ



だからだろうな
失敗が怖い
誰かに失敗だと思われて悪口言われるのが怖い
だから
だったら
自分で自分を責めておけば
誰かに責められない



一番に自分が自分を責める


だから自ずと他人からは責められない
そんなに一生懸命やらなくていいよー
なんて言われる



その裏で
一生懸命やらなかったらどうなるんだろう
という恐怖が生まれる



自分で自分を責めてるのに
他人にまで責められたら
終わりじゃないか
と追い詰める。




自分で自分を責めるのをやめよう



まずここからだな。