ついに念願の鶴岡八幡宮へ行ってきました。




暑い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしですか?


7月23日午後12時頃
鎌倉に到着しました
家を出たのは朝の8時です。
4時間かかりました。





ナビ子さんが古いので、新しくできた道を表示できなくて、少し遠回りしました。

順調に行けたら、30分くらいは早く着けたかもしれませんね。

ここまで来てしまいました。

スマホのナビを使えば良かったです。



バスに鎌倉という文字が。

ついに来たね。





車では初めてなんですが、順調でしたね。



鶴岡八幡宮の真ん前の道路です。






懐かしいなあ……。

前に一度、この道も通っています。

そのときは近くでおうどんをいただきました。



一度通っただけなのに、覚えていました。



由比ヶ浜もなんだか懐かしくて。

18年前も、見たことがあるような気がするよ、と友達に話していました。

そのときは友達と一緒に来たのです。














鳥居⛩️前まで来たけれど、


「腹が減っては戦はできぬ」

ということで、まず八幡宮の前の蕎麦屋さんに寄りました。

美味しかったです。

私の地元よりも味が濃かったです。



18年ほど前にも友達と2人で、鶴岡八幡宮は来ていますが、そのときいただいたうどんの濃いめの醤油を思い出しました。お汁は同じ色でした。


我が町は、関東と関西の中間くらいの味ですね。

日本の真ん中に住んでいるので、中間になります。

醤油は、赤醤油と、白醤油が入り乱れています。

赤醤油がいい人はこのお店。

白醤油がいい人はこのお店。

という感じで選べますよ。

最近、白醤油のお店が増えてきました。

赤醤油も、関東よりももっと薄味です。

私は赤醤油派です。

味は関東派かもしれないです。





主人の手ですよだれ






夢にまで見た鶴岡八幡宮です。





この辺りに立ったとき、ものすごく緊張して、意識しすぎてしまいました。

敷地に入ったところで、しばらく固まっていました。

緊張していたようです。












翌朝、もう一度来たときは、蓮が満開でした♪

大きな花でした。





しかし、暑いです。

7月の23日なんて、1年で一番暑い時期ですね。


何でまたこんな暑いときに、鎌倉まで来て、鶴岡八幡宮の参拝をしているんでしょうね?




ある日突然、決まったんです……。

何でか知らないけどね。

何故か突然来ちゃったって感じ。


この日だけ動けたんです……。






この辺りに来た頃は、感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。



ありがとうございます♪

無事、来られて嬉しいです。



渋滞もなく、滑らかに到着しました。

全て順調でした。













手水舎で手を清めます。











花嫁さん、花婿さんですね。




今日は良いお日和ですね。



神社の境内で、花嫁さん、花婿さんに出会えるとは、最高な日ですね。



お二人さん、おめでとうございます。



なんだか私の人生を祝してくださっているような気がしてきました。






何となく、お二人を目で追いかけていました。


幸せになってくださいね。


























何か行事がありそうね。

結婚式かしら。

さっきの人たちね。




















参拝をしました。






ここではまず、お賽銭を上げて、二礼、二拍手、一礼して、参拝しました。



今回は、特別に先祖から言われたことがありまして、この後すぐに、拝殿から横に移動してノートを出しました。

そして、文章を読み上げました。

心を込めて読み上げます。

先祖から細かい指示がありました。

後ほど詳しく説明します。




御朱印帳をいただきました。

木製でしっかりした作りです。



流鏑馬、かっこいいですね。

流鏑馬、大好きです。


前回の記事に、流鏑馬のYouTubeを貼りました。







「1ページ目と2ページ目は、伊勢神宮のために空けておきますか?」

と聞かれて、空けてもらうことにしました。

伊勢神宮も、もう3年も行ってないですね。そろそろ行かなくては。



目の前で書いていただいたのですが、とても美しい字でした。書かれたのは女性でした。

賞状を書く人の文字のような感じに整っていますね。








人が集まってきましたね。








結婚式が始まりそうですね。





雅楽の演奏が始まりました。





やはり神前結婚式ですね。






花嫁さんがバッチリ映っています










さっきのお2人ですね。

今日はいいお日和ですね。

私もこの日にご縁があってよかったです。






お幸せにねお祝い





そんなわけで


暑くて、暑くて
もう体力が持たないね
と言いながら


後ろ髪を引かれる思いで
鶴岡八幡宮を跡にしました

いや、主人は元気でしたけど




















鶴岡八幡宮といえば

鳩サブレー



お土産は鳩サブレー





自宅用と主人の仕事用の

お土産を買って

ホテルへ






チェックインして、少し休憩して、近くのスーパーに買い物に出かけました。

すぐ隣りにスーパーがありました。

ホテルの夕食は無し。

朝食はあります。



そして翌日また、鶴岡八幡宮の参拝をしました。






朝の9時半だったけど暑かったです。





↑この写真は写りがよかったけど、人が大勢いたので、下をカットしました。














その後、どこへ行きたいかなかなか決められませんでした。


江島神社は行きたいけど、山のてっぺんにあるとか。

この暑さで私の体力では不可能なので諦めました。

山道にエスカレーターが3つもあるそうです。登り専用だそうです。

主人がどこかで聞いてきてくれました。

江ノ島弁天も、技芸の神様なので是非行きたかったです。

弁天様が大好きです。市杵島姫命と同じですね。
またここに来ようねと話していました。


江ノ島の海です。

せっかく来たので、記念撮影です。


この辺で少し休憩しました。


弁天繋がりで調べ物をしてたら、竹生島が出てきて、こちらも神様、仏様に呼ばれているのでドキドキしました。

4年の7月頃、琵琶湖の長浜に泊まる予約をしたけど、台風でキャンセルしました。竹生島宝厳寺や竹生島神社、彦根城、その他へ行く予定でした。

彦根藩、井伊直弼ゆかりの地です。龍潭寺へよく行くので、興味を持ちました。

竹生島神社、竹生島宝厳寺の三弁才天、市杵島姫命を是非参拝したいです。八大龍王も。


琵琶湖大好きです。滋賀県には友達が何人かいます。




湘南の海ですね。

















江ノ電が人気らしくて、人が集まっていました。

何かの漫画に出た駅とか、主人が言っていました。私には何かわかりませんでした。



鎌倉の由比ヶ浜に友達がいて、去年の年賀状に「鎌倉に来られたら案内します」と書いてありました。




途中、箱根あたりの道の駅で、自宅から鶴岡八幡宮まで4時間で来られるなら、日帰りができそうだね。と話していました。

夏休みなので混雑を予想していましたが、全然大丈夫でした。余裕でしたね。
鶴岡八幡宮も賑やかいけど、混雑していなくて、お参りするのもラクでした。ちょうどいい感じでしたね。並んで待つこともなくて、すんなり行動できてよかったですね。


「また涼しくなったら来ようね」
と主人と話していました。
今度はもっと調べて行きます。
今回は唐突だったから。


前から、鶴岡八幡宮へは行く行くと思っていたけど、毎年行くコースからは大きく外れていたので、半年か1年で行けたら早い方かな? と思っていたのです。


鶴岡八幡宮は、私の前世が巫女をしていたところです。


実は今年になってから、主人が何度も、伊豆へ行きたいと言っていました。
「伊豆って何かいいところがあるの?」
という感じで何となく過ぎてきました。

最近も、伊豆へ行きたいとよく言っていました。


何でだろう?
と思っていました。

「何となく行ってみたいと思って」
と言っていました。





帰りの高速道路のSAで休憩してたら、蝉が鳴いていました。真夏のうるさい蝉です。




蝉が見えますねーニコニコ


実は7月の中旬に家族が、
「会社の夏休みには何か予定があるの?」
と主人に尋ねました。

主人はいきなり、
「鎌倉の鶴岡八幡宮へ行こうかな」
と言いました。


「どうして予告もなく突然、鶴岡八幡宮へ行くなんてこと言ってたの?」
と思って聞いてみると、
「前に鶴岡八幡宮へ行きたいと言っていたからね」
と答えました。
「前と言っても、6月の終わり頃、ちょっと言ってみただけだし〜宿泊も予約してないし、あと2週間だよ」
と私は言いました。


あののんびりというか、何をやるにも、なかなか反応の遅い主人が、いきなりそんなことを言うとは思いませんでした。


それで、ホテルの予約をしました。
まさか空いているとは思いませんでしたね。
2週間を切っているんですよね。
ラッキーでした。
それに、夏休み中なんです。


とんとん拍子に事は運びました。

話が出て、ほんの2〜3日で決まってしまいました。



いつもなら、
「どうしよう?」
で、なかなか返事はありません。
たいてい、1〜2ヶ月は日取りに悩みます。
日帰りはともかくとして。


何だか怪しいなあと感じていました。


そして、当日、予定通り、朝の8時に出発しました。



今年は5月か6月に、泊まりで行く神社仏閣がおおよそ決まっていました。
なのに、具体的な日程やら話がなかなか決定できなくて、1つ予定を落としてしまいました。


それがいきなり、2週間後に鶴岡八幡宮へ行くつもりだと家族に言うだなんて。

「あり得ん!」

私を飛び越えて、いきなり家族に言うなんて⁉︎
結婚以来初めてのことです。


なんだか怪しい⁉️

絶対、怪しいよね驚き無気力


その数日後、私の母方の遥か上の代のご先祖様がラップ音を鳴らして来られて、
「鶴岡八幡宮に来てくれたら、是非とも、沢山の願い事をしてほしい」
と言われました。


「あっ、もしかして、あの人が突然、鶴岡八幡宮に行くと言ったのは、ご先祖様の仕業ですか?」


と聞いたら、
「そうだよ、よく気がついたな」
と言われました。


つまり私の先祖は、主人がのんびりし過ぎて決まらないのを知っていて、直接主人に働きかけたのでした。


ものすごい力が働いていたのです❤️


「もしかして、あの人が伊豆に行きたいと言っていたのは、ご先祖様の気持ちですか?」

と聞いたら、
「そのようだな」
と言われました。


そういえば帰り道で主人は、箱根と伊豆に行きたいと言いながら車を走らせていたけど、曲がる道を見逃して、真っ直ぐ走り続けて、どこかの山に入ってしまいました。

道の駅でいろんなパンフレットを見つけて、地図を見ながら帰りのコースを考えていました。


そしたら主人は、伊豆の地図をよく見ていました。
「ご先祖様はどの辺に住んでいたのかなあ?」
と私。
「たぶんこの辺だと思うよ」
と主人。
そう言いながら、長い間、伊豆の地図を見ていました。
何となく楽しい時間でした。



どうやら、ご先祖様は伊豆に深い想い出があるようです。
そして、それはおそらく良い想い出なのではないかと感じました。
伊豆のことを考える主人が幸せそうに見えたからです。
(私は、実はご先祖様は、伊豆には辛い記憶しかないと思い込んでいたのです)
もしかして、奥様のことを考えていたのでしょうか。


確かに、主人も霊感があって、幽霊などは私と一緒に視るタイプなんですが……。
まさか、こんなに簡単に動かされるとは思いませんでした。
霊感なくても動かされるけどね。


主人は家族に対して、
「鎌倉の鶴岡八幡宮へ行こうかな」
と言ったのです。
これは私の先祖に言わされたのです。
行きたいと思わされたのです。


主人がこんなに、視えない力に引っ張られるのは初めてのことでした。


私よりも、主人を動かした方が早い!
とご先祖様は察知したのでしょうね。


私が行こうよ、と言っても、主人は、「どうしよう?」と、いつものらりくらりの返事をするだけの人ですから。


家に帰ってから、しばらく主人は伊豆の地図を見ていました。楽しそうに見ていましたよ。
ご先祖様の気持ちが入ってますね。
私の先祖なんだけどね。
ああ、あなたの天敵ですよグラサン
2人で秋にまた行こうと言っていました。
今度は、もっと具体的に計画を立てて行こうね、と話し合いました。


最後に、鶴岡八幡宮で参拝したときの願い事を少し書きます。


これは、出かける1週間前に、ご先祖様からの指示があり、従ったものです。
ご先祖様は、私の仕事と趣味について、なんとしても叶えてほしいので、神仏にしっかりとお願いしてください。と言われました。
私の仕事と趣味を先祖が叶えてほしいと、私に願って来る。
という前代未聞の体験をしています。

これは20年の歳月が過ぎて、初めてご先祖様のご意向が私に理解できたという、大変珍しいお話です。20年もの間、私の先祖はラブコールを送って来てくれていたのでした。


ご先祖様の願い事を叶えるために、ご先祖様の願いを聞いて、私は鶴岡八幡宮に来ました。


出かける1週間前に、
「自分も叶えられるように頑張るけど、鶴岡八幡宮の神様にお願いすれば、もっと叶えられる可能性が高くなるから、是非やってほしい」
と言われました。


つまり、ご先祖様はこの世の人ではないので、想いを叶えるための肉体がないのです。だから、その想いを実現するために、私に想いを託して来られたのでした。
これを理解するのに、20年もかかりましたよ。なかなか鈍い私ですね。
しかし、「ついに時が来た」と考えてもいいのかもしれませんね。諸条件が整ったということなのでしょう。


私はこのように、よくいろんな先祖にモノを頼まれます。


ご先祖様は、異次元の方なので、物事をご自分ですることができません。だから、肉体のあるこの次元の子孫に夢を託すのです。



ご先祖様からの指示。

「まず、願い事を思いつく限り、ノートに沢山書いておいてほしい」
「それは趣味&仕事の範囲の内容であること」
だいたいこんな感じでした。
結構、細かい指示がありました。
イラスト、絵、創作に関するものは何でもOK。
ギターについてもOKと言われました。
趣味&仕事だからです。


拝殿で参拝するときは、二礼、二拍手、一礼した後は、まず住所氏名を名乗り、日頃の感謝をしてから普通に参拝して、横に移動して、他の人の邪魔にならないようにすること。
そして、ノートを出して、叶えたい夢を全て読み上げること。
そして、世の中に尽くしますので、よろしくお願いします。と言うこと。


そこまで指示されました。


ご先祖様に言われなくても、私は一応基本的なことはいつもやっています。
この祈願の仕方って、私やったことありますよ、ご先祖様。
特に霊場では毎回このやり方です。


願い事は全て完結形で読み上げました。
例えばですが、
「私は今年はこれをやって成功しました。ありがとうございます」
「私はこれでうまくいきました。ありがとうございます」
というように、全て、夢が実現したのでありがとうございます。という叶った状態で祈ります。
これが正しい祈り方です。
この形で祈ると、願い事が叶いやすくなります。


その後、心を込めてご縁のある方たちのお幸せを祈りました。




鶴岡八幡宮でいただいてきたお守りです。
【勝守】何事にも勝って、大成して幸せになるのを祈願して、ゆかりの方と一緒に持つことにしました。



白くて美しくて、願い事が叶いそうですね。




















帰ってから、1週間ほど寝込みました
冷房の部屋でのんびり過ごしています♪
さてと、趣味&仕事をしましょう
楽しいお仕事です♪
こんな仕事を指示されるなんて、ものわかりのいいご先祖様ですね


最近はご先祖様の影響で、毎日がhappyです。
ありがとうございます♪  先祖と一緒にロックを聴いてます
何もなくても、ウキウキ、ワクワクしています
特に、この記事を書いている間はずっと、ものすごくhappyです音譜ラブラブ
あまりにもウキウキなので、何があったか考えてしまいましたよ。爽やかに軽く入られています。
他に何もない、平凡な1日です。





🦋🦋🦋🦋🦋


今日、9月13日、イオンモールへ行ってきました。
帰りにバスを降りたら、前からクロアゲハが私の後ろへ舞って行くので、どこへ行くのか見ていたら、氏神様の境内に入って行きました。
追いかけて行くと神社に着きました。


これは氏神様の参拝をしなさい。という意味だと思って、参拝しました。月に2〜3回ほど氏神様の参拝をしているかな。暑いので控えめです。
しっかりと、鶴岡八幡宮で祈願したのと同じ内容を祈願してきました。













いつか庭で撮った揚羽蝶

蝶🦋は神の使いと言われていますね。








🦋🦋🦋🦋🦋


この記事は7月から書き始めていましたが、遅くなりました。



いつも、いいね、コメントなどありがとうございます。
コメントも励みになります。






本日もご高覧いただきありがとうございました。