2023年5月2日書き始めました








富士山本宮浅間大社《後編》




















ここからがまた大変美しい景色でした。

富士山のお水はとても綺麗ですね。


































どっちがお空かお水かわからないほど澄んだお水ですね。

雪解けの水だって。










































































































































































































































































































あ〜静岡の町

憧れちゃう

大好きよ

静岡市

清水市

富士宮市

静岡県は

良いところですね





















富士山本宮浅間大社の流鏑馬は、1193年に、頼朝が富士裾野の巻狩りに催した際に奉納したことを起源としているのだそうです。

平治物語、吾妻鏡によると、頼朝は百発百中の弓の名人だったそうです。























流鏑馬神事は、武家が台頭してくると、祭礼行事の中核として発展して、武家社会の確立に大きな役割を果たしたそうです。








流鏑馬をいつ見たのか記憶は定かではありませんが、見たことがありました。
カッコいいですね。








鶴岡八幡宮の流鏑馬










下鴨神社の流鏑馬神事







下鴨神社は2回ほど行ったような気がします












2019年11月28日撮影
もう4年も前のですね。



アングルが違って、この方が迫力ありますね。




4年前にも行きました。


























何となくですが、私は神社仏閣はいつも同じところをリピートしています。昔からリピートするタイプでしたね。



そろそろ新しく開拓してみたいです。






それではみなさま、ご高覧ありがとうございました。





ご機嫌よう♪