明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆様には大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。







新年のご挨拶とともに、大変おめでたい雅楽をおおくりいたします。


優雅に参ります。










徳川家康に繋がる松平家所縁の松平東照宮の鳥居です。












雅楽  越天楽  宮内庁式部職楽部








雅楽  平調  越天楽(ひょうぢょう  えてんらく)







雅楽を楽しむ






雅楽  平調  越天楽  








雅楽  越天楽





私は、神社で雅楽を聴くのが大好きです。
ドキドキ、ワクワク、高揚感があって、とても幸せな気分になります。
いつかお話した、ストラトキャスターを見たときのような高揚感です。

おそらく、これは前世の記憶だと思います。巫女舞をしていたときの記憶なのかもしれません。
まだ、はっきりとはわからないのですが、いつかもっとわかる時がくると思います。








雅楽  平調  越天楽








雅楽  平調  越天楽  龍笛独奏





一時、龍笛をやりたくて調べていたことがありました。たぶん10年ほど前のことです。龍笛は、指が届かなくて諦めました。
ということは、どこかで龍笛に触れたことがあったんですね。覚えてないのですが。
代わりに、篠笛を買ったのですが、あまり練習をしていません。








雅楽  東儀秀樹編曲 越天楽幻想曲




東儀秀樹さんのコンサートで聴きました。CDも何枚か持っています。







平調  越天楽








越天楽











雅楽 君が代




日本の国歌は、雅楽を基調としています。










雅楽  蘭陵王(らんりょうおう)




舞楽の蘭陵王を見るのが好きです。
楽しくなります。









舞楽 蘭陵王










舞楽 蘭陵王











舞楽  蘭陵王(らんりょうおう)











舞楽 陪曥(ばいろ)



陪臚は、雅楽の唐楽の曲名。
聖徳太子、出陣の際に奏されたそうです。
平調舞(ひょうぢょうぶ)があり、四人で舞います。







舞楽  納曽利(なそり)




この辺も、東儀さんのコンサートで観ました。






黒田節(黒田武士) 美空ひばり





安土桃山時代のこと。
九州の福岡地方、旧黒田藩で黒田節が歌われていました。
全国規模で、雅楽の越天楽の旋律で歌われるので、越天楽今様と言われることがあるそうです。筑前今様とも。

最初は、黒田武士とあったそうです。











最後に、雅楽とは関係ありませんが、新春にふさわしい名曲、宮城道雄の「春の海」をお届けします。






宮城道雄 春の海






お正月には、観光地やお店、テレビなど、いろんなところで聴かれる曲名ですね。











【DTMとMIDI】


その昔、DTMをやるのが夢でした。
パソコンを買う前のことでした。

初めてパソコンを買ったのはWindowsXPで、その頃、パソコンでもDTMができるのを知り、本気でやるつもりでした。
本とか買ってたりしました。いや、買ったのは、パソコンじゃない方の本だったかもしれません。CDプレイヤーみたいな、カセットデッキみたいな形のでした。




最初は、雅楽のMIDIをやりたかったのです。
クラシックでは、ショパンのノクターンなどがよくて、探していたのです。

DTMは、ロックがいいんですよね。
作詞作曲をして遊びたかったですね。


その頃は、今よりもう少しギターが弾けたから、ギターを弾いて、その他をDTMでって感じで、やるつもりでした。


ヴォーカロイドは、初音ミクでね♡




ああ、やってみたいなあ♡

教ちゃんの気持ち、入っていそう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ウキウキしてきたからね。







また、当時はMIDI素材を使って、HPを作るのが夢でした。
特に、雅楽を中心に調べていたんです。

まだ、ブログもHPもやったことがないのにです。
当時はHPが主流の時代でした。



でも、体調の都合で、全て諦めましたが。





今でも、雅楽とクラシックは、MIDI素材が欲しいと思います。
HPは作れないのにね。HPビルダーなんていう本も買って、ちょこちょこ勉強していたんですよ〜



そして、数年後には、ブログが主流の時代になりました。



でも、カッコいいHPを見ると、今でもMIDI素材が欲しくなります。

♡薔薇の花や風景の写真とMIDIなんて憧れます。

♡神社と雅楽なんて最高に素敵です。
そんな感じのHPに憧れています。

♡ポエムとクラシックも合いますね。

♡漫画には、ロックが合いますね。








恐らくこれもきっと、ロックは教ちゃんで、雅楽とクラシックはママの趣味かもしれません。
いや、違うかも?
残念ながら、雅楽もクラシックもママではなくて、教ちゃんがやりたいことなのかもしれません。


とにかく教ちゃんは、DTMやりたい、DTMやりたい!
ってうるさく言っていたからね。
守護霊になってくれている教ちゃんのために、何かを始めるのもいいのかもしれませんね。

天使の教ちゃん、守護霊の教ちゃん、妖精の教ちゃん♡






ねえ、教ちゃん、今はママと一緒にDTM、生まれ変わったら、自分で音楽やってDTMやるといいかもよ。

教ちゃんならきっと、その時代に適合したミュージシャンになれると思うから、きっと、ミュージシャンでやっていけると思うからね。
いろんな人たちのアドバイスを、今から受け取って、お勉強しようね♡


教ちゃん、今も、いい人たちといろいろ出逢っているね♡♡♡
よかったね。
みんなみんな、ありがとうございます〜〜!











年末から風邪をこじらせて寝ていました。
病院はお休みなので、薬局で買った薬でなんとかおさえていました。お正月の三が日は大変でしたよ。
そんなわけで、新年のご挨拶が遅くなりました。



さて、今日から復活です。









では皆様、本年も仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いします。











雅拝

教ちゃんとママの絵日記