大事件勃発☆娘は油断大敵だった… | きょうのできごと。

きょうのできごと。

日々、なにげないできごとが、幸せに感じられるように…とブログに綴ってみました。
居心地のよい家であり続けるために、ちょっと北欧を取り入れつつ、シンプルを忘れないインテリア、収納を心がけたい!と思っています。


テーマ:

おはようございます!

 

もう月曜日が始まってしまった!なんと週末が過ぎるのが早いことでしょう・・・

しかも月曜日から雨・・・憂鬱になりますね・・・

 

って言っていても仕方ないので。気を取り直して!!

 

そう。週末に、我が家では大事件が勃発しました!

 

私が土曜日出かけている間に、主人と娘が美容院に行きました。

帰ってきて主人の第一声。

「大変なことが起きた!」

「?????」

「娘の頭にシラミがいた!」

「うひょ~!」

さぁ。そこから。我が家大騒ぎ。

 

確かに、最近、頭がかゆいと言っていました。うちの娘。

 

でもね。まさかの。頭じらみ。

確かにもう4年生。お風呂も一人で入るし、頭も自分で洗えるし。

全然気にしてなかったよぉーーー

 

といっても、最近は老眼で、メガネがないと、シラミの卵なんて見えやしないわっヽ(`Д´)ノ

プンプン!

 

ただ、保育園時代。おそらくもう5年以上前でしょうか。娘が3、4歳のころ。

通っていた保育園でも、話題になったことがあり。

 

その時。頭じらみ除去用のコームを購入していたんです。

 

 

 

 

 

 

結局、幸いにも保育園の時には感染しなかったのですが。

 

まさかの、小学4年生にもなって感染するとは!

 

で、早速使ってみると。

気持ち悪いほど取れる取れる~

思い出しただけでもぞっとしますよぉ~

 

ホント、買っておいてよかったぁ~(まさに、不幸中の幸いです。笑)

 

そして。薬局へ走りました~シラミ取りシャンプー買いに。

とりあえずは、卵が孵化するのに1週間かかるそうなので。

このシャンプーを3日ごとに4回(1日目、4日目、7日目、10日目の4回ですね)

使用すれば、効果的だそうです。

 

薬剤は卵にも浸透してある程度の効果は発揮するらしいですが、念のため繰り返すことで駆除できるようです。

 

そこまでやって思い出したこと。

 

そうそう。確か、保育園の時にじゃあ、予防はどうする?ってことになり。

アロマオイルのなんとかってのを買って、無香料のシャンプーに混ぜて使っていた!

スプレーも作ってかけてた!

 

いやぁ。歳とると記憶をたどるのにも時間がかかるわぁ~

 

で。ネットで検索して思い出しました。

 

ティーツリーオイル!

そうよ、これこれ。

 

当時買ったものが家のどこかにあるような気もしますが・・・

 

早速購入して、また、シャンプーとスプレー作らなきゃ。

 

☆シラミ予防シャンプーの作り方

市販の無香料シャンプー50mlにティーツリーオイルを2、3滴混ぜるだけ。

(遮光容器に入れるといいらしいですね)

 

☆シラミ予防スプレーの作り方

水道水もしくは精製水100mlにティーツリーオイルを2、3滴まぜるだけ。

 

いやいや。当時ブログを書いていたら、さくっと記事を検索すれば、すぐに思い出せたのに。

 

今日早速、作らなくっちゃ(TωT)

 

 

 

 

 

☆訪問ありがとうございます☆

kyo70kyo70さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス