おはようございます☀


胃痙攣からの確定申告疲れを言い訳にぐうたら生活していましたが(すみません。いつもです)注文していたものが届いたので整理整頓することにしました


何かというと






防災用品です




カセットガスも箱買い


倉庫に入れておこうと思っていたら電気工事屋さんのブログにブレーカーの近くに置かない方がよいと書いてあったのでやめてクローゼットにしました
ガスは怖いですからね滝汗



先日、東京都の防災ガイドブックが配布されて備蓄品リストを見てamazonと楽天を駆使して注文したら毎日何かしらが届いてすごいことになりました


そんなに必要?と思ったりしますがこの辺りは災害時は避難場所にではなく自宅待機なので備蓄は必須


災害用トイレもどれくらい必要なのかわかりませんが下水管が破損するとしばらく使えなくなるのでやはり多めに備蓄かなと


首都直下地震だと物流もしばらく止まると思われるので自己防衛が必要です


今日は真面目に片付ける1日にします


未だ避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々が少しでも早く日常に戻れますように🍀