今日は、恥ずかしながら私の誕生日。

くわちゃんがディナーを予約しておいてくれました。


いただいたのは代官山のリストランテASO。

言わずと知れたミシュラン2つ星です。

もちろん期待大。


代官山のASOは古い邸宅を改装して作られた一軒家風の建物です。

クラシックで落ち着いた、お庭のステキなダイニングでのお食事でした。


オーダーしたのはAコース。

いつも、メインにたどり着く頃には満腹でメインが一口しか入らない・・・という状態になるので、品数の少ないAコースは内容的に私にピッタリです。


メニューは


前菜・・・フォアグラのソテー

パスタ・・・からすみのスパゲティ

お肉・・・鴨の胸肉のロースト

サラダ・・・落ち葉の鮮やかなサラダ

果物の冷製スープ・・・パイナップルのスープ(ムース仕立て)

デザート・・・栗のとろけるケーキ

紅茶

小さいお菓子



今日、何にする? フォアグラのソテー・・・トリュフのソースとカマンベールチーズのコロッケがまた美味しい

今日、何にする? からすみのパスタ・・・中にはキノコのソテーとホタテが

今日、何にする? 鴨のロースト・・・一緒に出てきたミルクのムースが煙で燻されていて一緒に食べると燻製風味で2度美味しい

今日、何にする? サラダ・・・今日一番美しかった印象的なひと皿 小さい熊手で落ち葉を集めます

今日、何にする? とろける栗のケーキ・・・誕生日仕様にしてくれました


今日、何にする? 小さなお菓子・・・花瓶に生けたお花のようですごくステキ





一番印象的だったのはサラダのお皿の美しさ。

目で楽しいのはもちろん、熊手で集めて食べるという遊び心もあって、なおかつ美味しい。素晴らしいの一言です。

くわちゃんのオーダーした海の幸のスパゲッティは揚げた魚介類とムースがグラスに入って別に出てきて、お皿に自分で出して食べるというスタイル。

ちょっとした驚きとワクワク感があって、それでいて味もとても美味しいなんて幸せです。

スタッフのみなさんも、さすがひらまつ。気持ちのよい心配りが感じられ、楽しくいただくことができました。


また、是非行きたい。

そんなレストランです。

リストランテASO


今日、何にする?


ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*