こんにちは。


雨続きで、ちょっと憂鬱な日が続いてますね。

あーーーー、カラっとしないかな~。


昨日は、親友と外苑前のイタリアンBuca Juntaでイタリアンをいただきました。

外苑前からちょっと歩くのですが、20席くらいのこじんまりとしてパスタがとても美味しいお店です。


コースのメニューを少し変えながらいろいろといただきました。


・前菜

今日、何にする? 前菜盛り合わせ、グリーンピースのスフレが不思議に美味


・パスタ(プリモ)


今日、何にする? エビとアサリ、ズッキーニのパスタ、溶け出た旨味がパンと合います


・お肉(セコンド)


写真を撮るのを忘れちゃいましたが、ミラノ風仔牛のカツレツをいただきました。
仔牛の柔らかさが美味しかったです。


・おかわり(パスタ)


今日、何にする? しらすとカラスミのパスタ、塩気とパスタの硬さが美味しい

お腹に余裕があったので、思わずパスタをおかわり(笑)


・デザート


今日、何にする? 手前がダークチェリーのパンナコッタ、奥は・・・ナッツやチョコチップ、オレンジピールなどが入ったアイス風イタリアのお菓子


6:30から食べ始めて、話も盛り上がってすっかり長居してしまいました。
気づいたら9:30。楽しく美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*







AD

今日は、苺ジャム。

テーマ:

こんにちは。


小粒のいちごが1パック198円だったので、ジャム・・・というかもうちょっとゆるめのシロップ的なものを作ることにしました。

ちょうど、今日はくわちゃんもいないし、麻布十番のモンタボーで厚切りの食パンも買ったし、これはトーストにバターと苺ジャム。うーん、食べたい!!


<材料>


今日、何にする?

いちご・・・200g

砂糖・・・70g


<作り方>

1.広口ビンを沸騰したお湯につけて消毒し、キッチンペーペーパーの上に口を下にして置き、乾かしておく
今日、何にする?

2.いちごを洗い、へたを取って鍋に入れる

3.砂糖を加えて火にかける


今日、何にする?

4.水分が出てきて、アクが浮いてくるので丁寧にアクを取る


今日、何にする?

5.いちごが白っぽくなるが、透明なルビー色になるので心配せずに放っておく

6.とろみがつくまで煮詰め、熱いうちにビンに詰め、ふたをして冷ます


今日、何にする?


今日、何にする?


ちゃんと保存をするためには砂糖を100g以上にしなければいけない・・・らしいです。

バターのしょっぱい感じと苺ジャムの甘酸っぱい感じがめっちゃ美味しいです。

今日、何にする?


明日はプレーンヨーグルトに混ぜていただきます。


ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*


AD

こんばんは。


今日はくわちゃんがいなくてちょっと寂しいゎ。

そんな日には、ちょっと時間のかかるお料理を作って、くわちゃんの帰りを待つことにしようっと。


ミートソース、私の好物です。
みじん切りが面倒で普段はなかなか作らないのですが、やっぱり手作りが美味しくて好きです。

作るときにはトマト缶一個分でたっぷり作って、余った分を冷凍しておきます。


<材料>


今日、何にする?

牛ひき肉・・・200g

玉ねぎ・・・中1個

人参・・・1/2本

エリンギ・・・2本(マッシュルームでもOK)

にんにく・・・ひとかけら


トマト缶・・・1缶

コンソメ・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう


小麦粉・・・小さじ2

水・・・小さじ2


<作り方>

1.玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切りに、エリンギを適当な大きさに切る


今日、何にする?

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りを立たせる

3.中火にして牛ひき肉を加え、手早く混ぜる


今日、何にする?

4.肉の色が変わりパラパラになったら塩こしょうをし、玉ねぎを加えて炒める


今日、何にする?

5.玉ねぎがしんなりしたら人参とエリンギを加えてさらに炒める

6.トマト缶を加え、コンソメを入れてよく混ぜ、沸騰したら15分ほど弱火で煮る


今日、何にする?

7.塩小さじ1を加え、味見をして味を調える

8.小麦粉を水で溶いて回し入れ、よく混ぜ合わせてとろみをつける


今日、何にする?


今日、何にする?


エリンギはみじん切りにしてもいいですが、私は食感を残すのが好きです。
茄子を輪切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼き、一緒にいただくとまた違って美味しいです。

ホワイトソースと一緒にラザニアを作ったり、いろいろと使えるミートソースなのです。


ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*





AD

今日は、焼豚。

テーマ:

こんばんは。


日がずいぶんと長くなりましたね。
6時になってもまだまだ全然明るい!!

仕事を終えてもまだ明るいとなんだか気分も明るくなりますね。



今日は、豚のかたまり肉で焼豚を作ってみました。


今日、何にする?


<材料>

豚肉(肩ロース、バラ、モモなど)かたまり・・・350g

塩・・・小さじ1


たまねぎ・・・1/4
にんにく・・・小1かけら
しょうゆ・・・大さじ3

ハチミツ・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

すりごま・・・大さじ1

こしょう・・・少々


片栗粉・・・小さじ1

水・・・大さじ1


<作り方>
1.豚肉を半分に切って、フォークで穴をあけ、塩をまぶして30分置いておく


今日、何にする?

2.たまねぎとにんにくをすりおろす
3.2にしょうゆ、ハチミツ、ごま油、すりごま、こしょうを加えてよく混ぜ、つけダレを作る

4.1の豚肉の水分をキッチンペーパーでふきとり、3につけてさらに1時間置く


今日、何にする?


5.グリル皿の上に4を並べ、オーブングリルの上段で20分焼く

(しょうゆ、ハチミツが入っているので焦げやすいですが、少し焦げがある方が香ばしく美味しいです)


今日、何にする?

今日、何にする?

6.4で残ったタレを小鍋に移し、沸騰させ、水で溶いた片栗粉を適量入れてとろみをつける


今日、何にする?


私は今回、博多の一幸舎のとんこつラーメンに小ねぎと一緒に焼豚を入れてチャーシューメンでいただきました。


今日、何にする?

とっても美味しかったです。


あとはタレをかけてジップロックに入れて冷蔵庫へ。


今日、何にする?


ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*


こんばんは。


昨日、今日と夏日でとーっても暑かったですね。

今日は母の日ということでママとGINZA LA TOUR でランチをしました。

まあ、先日ママの55歳のバースデーだったので、そのお祝いも兼ねてなのですが^^


GINZA LA TOURは銀座は交詢ビルの5階にある清水シェフのフレンチがいただけるお店です。
交詢ビルはバーニーズNYが入っているビルで新しいので、店内もきれいで清潔感がある感じです。
ソムリエやボーイさんも感じがよくて居心地もよかったです。


さて、コースですが、ランチは3種類。

今回はGrand Cruのメニューからいただきました。


<アミューズ>
ハマグリのフラン
今日、何にする? コンソメとハマグリがあっさりとして美味

<前菜>

フォアグラのソテー・ブリュレ・パルフェ
今日、何にする? パルフェはクランベリーと濃厚なフォアグラとのハーモニーが不思議

<魚料理>
めばる
今日、何にする? めばるは身がプリプリ、人参を使ったソースも美味

<口直し>
白桃のムース・・・というかソルベ?
今日、何にする? 温かい口直しはコンソメスープのカプチーノ仕立てでそちらは濃厚

<肉料理>

鴨胸肉のソテー グリーンペッパーソース
今日、何にする? 鴨はさっぱりしていて美味、周りの野菜も美味しく見た目もキレイ


<デザート>

盛り合わせ
上から時計回りに、シャンパンゼリー、ライチのエクレア、オレンジのムース、クランベリージャムを挟んだ焼き菓子、イチゴとサクランボ、バニラアイスとベリーのソルベ
今日、何にする? たくさんあって、幸せ!

<小菓子>

ゼリー2種、生チョコレートキャラメル、ラスク、マカロン
今日、何にする? いくつかの中から選んでいただけます


どれもキレイで品がよく、しっかりとしたフレンチを味わうことができます。
外れがないので安心していただくことができます。
ゆっくりとした時間が過ごせて、とても満足。
場所もわかりやすいので、大切な人とゴハンをいただくにはピッタリです。


ちなみにママがいただいたのは・・・


<前菜>
オマール海老のローストと白アスパラ
今日、何にする? 白アスパラがとてもジューシー


<肉料理>

前沢牛のパイ包み焼き
今日、何にする? パイの中は濃厚な前沢牛のミンチがたっぷり


お昼からとってもお腹がいっぱい。

でもすごーく幸せ☆


なかなかママと一緒にこうしてゴハンを食べることがないので、楽しかったです。
ちょっとは親孝行できたかな?

ごちそうさまでした。


*Rieko Kawai*