父の日に、


『お父さん、いつもありがとう。』


と感謝の気持ち伝えられることに感謝。





今年のプレゼントは、庭仕事用のはきやすい作業ズボンに和菓子に孫の写真。





21日父の日に喜んでもらえるといいな。

{7FD6699E-BB1A-4F6A-BC4B-2182005DDE2A:01}


日々、心も身体も疲れてしまう時もあるけれど、やはり救われるのは娘 花奈の存在。
私は育児において、ストレスや疲れを感じたことがないから花奈には感謝しています。



花奈は、Eテレのおかあさんといっしょが大好き。
私も音楽が好きで幼い頃から音楽教室に行っていました。
たまたま買い物途中に知ったヤマハ音楽教室のドレミぱーくというレッスンに今日は初参戦!



先生がエレクトーンを弾くと、体を左右にゆらしリズムを取ってとても喜んでいて、その姿を見て、お母さんも笑顔に。
一緒に手を繋いでみんなで輪を作りながら歌うレッスンは、子供がいて本当に幸せだなと思う瞬間でした。



娘が産まれて本当に色んな瞬間に、救われてる気持ちになります。



私も一生懸命産んだけど、花奈も一生懸命産まれて来てくれた。



花奈、いつもありがとう!
今日も楽しかったね(*^^*)

{469CD17B-3521-4450-82C3-E0BDC72EE499:01}






{D20F3927-5A2D-4CF5-8E26-6BF59E1A7B7C:01}

{50B6841C-6444-4143-9F7C-3207B1BFD9E6:01}

{C7C832B7-1274-4E88-9AB8-F8F2AFA9DDCA:01}

{EF92DD75-D25A-4E04-ACFF-C71845079B15:01}

{CAD8BA0E-20B3-448D-9144-9B28B78321EB:01}


娘の寝顔を見て、ただただめんこいな~と思います。


お母さんも亡くなる数日前、介護用ベッドの隣に敷いた布団で寝ている私の顔をただただ見て『めんこいな~って見てたんだよ』と言っていました。



お母さんもこんな気持ちで見ていたのかな?



子育ての一瞬、一瞬で、両親の温かな気持ちを思います。






 
臨月まであと一週間の日記で止まっていましたが、



2014年4月12日(土)pm16:35
3235g 50.0cm



無事に元気な女の子を出産しまたひらめき電球



12日夜中3:00頃に少量の破水をし、4:00入院、そのまま分娩室に入って陣痛到来。



分娩室に入ってから出産まで12時間かかってました汗
(初産の平均はこの位なようですあせる



子宮口全開になってからなかなか息んでも頭だけ見えてて赤ちゃんが出て来なく、お昼あたりからずっと絶叫しながら陣痛がきたら息むを繰り返し、もう意識がなくなりそうというところで先生が来て吸引体制に入り、ラストは陣痛が来た時に息んで吸引を2回繰り返したら、やっと赤ちゃんが誕生してくれました合格



その日は、土曜日の午前中は一般の検診があったり、私とお産が重なった人がいて、私と同時刻位に入院して私が出産した10分後位に誕生していたから本当先生がバタバタで忙しく、私は吸引の時だけ先生来たという感じで、助産師さん一人とパパでずっと私に声を掛けてくれてました!



痛くて痛くて大変だったけど、生まれた瞬間、痛みは吹き飛んでただただありがとうと言って涙が出ました。





娘は、花奈(はな)と名付けました黄色い花キラキラキラキラ

日本には、ありきたりな名前だし、色々悩みましたが、私達夫婦が幸せな時、いつも『はな』がありました。
◎パパとママのお付き合いのきっかけ『花←火大会』
◎8/7(2011年)は、私の母が亡くなる20日前、奇跡的に出席出来た大切な結婚記念日
◎妊娠検査薬陽性反応後から出血があり、赤ちゃんもしかしたら流産しちゃうのかもと不安になりながら初めて心拍が確認出来たのが8←月27←日(母の命日)
◎桜が満開になり、大きなお腹で検診にいく途中お花を見て、もう少しで赤ちゃん生まれてくるなとあたたかな気持ちになったこと
(大阪は葉桜でしたが誕生の4/12仙台は桜満開ですごく良い陽気だったと父が言っていました)

やはり第一子のこの子は、『はな』だなと花奈に決定したのでした黄色い花黄色い花黄色い花





母が亡くなってからずっと心の底から幸せと感じれる瞬間がありませんでしたが、出産して、命の誕生に感動し、心の底から幸せだなと感じました。




早くも花奈は二ヶ月ちょっとになり、体重も約6kgでぷくぷくになりました満月




贅沢なことは何も望まない、娘には、ただただ元気で幸せな人生を送って欲しいなと思いますクローバー






photo:01


(生まれた時の写真)




あっという間に臨月間近になりましたキラキラ




このところ、妊娠後期のマイナートラブルというのが私の身体にも出てきて、後期つわりの吐き気、頭痛、お腹の張り、呼吸が苦しくなる、不眠、、、おまけに夫の風邪がうつり喉が痛いなど色々体調不良に悩まされてます。
が、あと少しで出産!こんなトラブルも産んだらスッカリ忘れてしまうのでしょう黄色い花







母が亡くなり、『里帰り』が出来ないことは、やはり不安であります。




もう少しで三十路になるいい大人なのですが、やはり妊娠出産の時に一番頼りたくなる存在は母親だと今回改めて感じました。
母が元気で里帰りしている自分を想像すると、どんなに安心して過ごしてただろうな~とかちょっと寂しくなったりもします。マタニティーブルーでしょうか??あせる



しかし、いつもそばで見守ってくれていると思うので頑張りますニコニコ




産後は退院前日から床上げまで、妹と子供達が助っ人で我が家に手伝いに来てくれます。子育て真っ最中の妹ですが、楽しみと言って来てくれるので、ありがたいです。かなり賑やかになりそうですが、気兼ねしなくていい家族が日中一緒にいてくれるだけでもどんなに心強いか。昔はカッコイイお兄ちゃんが欲しかったな~なんて思っていましたが、今は姉妹で良かったなと思います。




入院準備も殆ど整い、あとはベビーベッドの布団を干したりシーツを洗ったり、お洋服に水通しをすれば完璧です合格




陣痛が来たらタクシー会社に電話して、落ち着いて乗り込むシュミレーションもしています!でも、陣痛ではなく破水かおしるしかもしれないし、、、。
どうかパニックになりませんように。。^^;






沢山不安もありますが、我が子に会える時が待ち遠しいですニコニコブーケ2