「いい子してるかなぁ~?」
って、手術前の母に会いに行ったら、

『いい子してるわよ〜』ニヤニヤ
って…


Vサインもしてくれた。泣き笑い

何故、ここに居るのか…
これから何が始まるのか…
分からない母は幸せなんだろうか…

積極的治療はしないと思っているけど、それで本当にいいのだろうか…

いろいろな想いが頭の中と心の中でぐちゃぐちゃになっていた。

両親が祖母の介護をしていた時、
食事がとれなくなった祖母に胃ろうをした。
その時、まだ元気だった祖父の希望だった。
両親は、その時私に、自分たちがその立場になった時に、それだけはしないで欲しいとお願いして来た。
父は食べれなくなったら寿命だからと、病気になってからも、延命治療はしないでと言い続けてこの世を去った。

そして、母はその後…
将来の話しをするたびに、
『胃ろう?
   …するわよ。』真顔
『延命治療?
   …してよ!!』真顔
って言ってた…。

本心はどっちだ?!真顔

母は認知症だ。
今から手術だ。
何故、ここに居るのか…
何故、手術するのか…
何度話しても、すぐ忘れちゃう。

そんな中、私は積極的治療はしないと決めている。それが正しいのか、間違っているのか…

分からないまま、時間は過ぎて行く…


負けてたまるかぁっっっ!!!