何だか不安」から生きるのが「楽しい」毎日へ
埼玉県川越市

本格アーユルヴェーダサロン「yuju✳︎ユジュ

セラピストのあまがいきょうこです
 

 

 

 

 

 ティラキタ駱駝通信に!

 

 

 

 

おはようございますやしの木

 

 

 

いつもお世話になっているティラキタさん

アジア好きにはたまらない

いろいろなものが売っています

私はお香やハーブティーなんかをこちらで購入しています

 

 

 

 

 

 

【ティラキタ駱駝通信】

 

という読み物(メルマガ?)を

いつも楽しみにしているのですが

最近アーユルヴェーダ関連の記事が充実していて

ますます面白いですニコニコ

 

 

 

そこに

 

“インドに古来から伝わる

ケララ アーユルヴェーダの聖地

Keraleeya Ayurveda Samajam”

 

 という投稿がキラキラ

 

 

 

なんとタイラム(オイル)を作っているところが

写真付きで載っていました

何日もかかり、ハーブを煮詰め煎じ液を作り

オイルに煎じ液の成分を移していきます

 

 

 

ユジュでアーユルヴェーダのトリートメントに

使用しているオイルも

伝統製法で作られたオイルです

 

 

 

 

 

 

面白いのでご紹介です↓

 

 

 

https://blog.tirakita.com/2022/07/ayurveda.shtml 

 

 

 

 

私もケララ州のカヌールというところにある

アーユルヴェーダホスピタルに

1ヶ月ほど滞在したことがあります

そこでは普通にアーユルヴェーダドクターが

患者さんの治療にあたっていました

 

 

 

 

 

 

パンチャカルマという浄化療法の

治療法のひとつに

ラクタモークシャ=瀉血法があり

専用に飼われているヒルに血を吸わせて

血を抜く場面を見学しましたが

あれは衝撃的でしたびっくり

 

 

 

足首の傷口にヒルを這わせて血を抜いている

インド人女性の笑顔アセアセ

 

 

 

またいつかケララに行ける日が

やってきますように…やしの木やしの木やしの木

 

 

 

アクセスの多い記事です

株式関連のお話

最近楽しい#投稿ネタ

 

 

 

現在オンライン予約の受付を停止しております

再開時はまたお知らせいたします


お問合せはこちらよりお願いします

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました虹