何だか不安」から生きるのが「楽しい」毎日へ
埼玉県川越市

本格アーユルヴェーダサロン「yuju✳︎ユジュ

セラピストのあまがいきょうこです
 

 

 

 

 風・空のエネルギー

 

 

 

おはようございますキラキラ 

今日はアーユルヴェーダの中で

とっても重要な体質論について鉛筆

 

 

トリ・ドーシャと言って

大きく分けて3つのタイプがあります

 

ヴァータ

ピッタ

カファ(カパ)

 

これを調べるための

チェックシートや

特徴が載っている本やサイトが

今は沢山あります

 

 

 

1つだけ優勢の人はほとんどおらず

2つのドーシャが優勢となっていることが

多いです

 

 

例えば

 

ヴァータ・ピッタ体質

ピッタ・カファ体質

ヴァータ・カファ体質

 

といった感じです

 

 

 

ちなみに私は

 

カファ・ピッタ体質

 

これはジヴァ・アーユルヴェーダの代表

ドクターパルタップと

ケララの病院に滞在した時の

ドクターに診断してもらった結果です

 

 

 

チェックシートで診断すると

 

ヴァータ・ピッタ体質

 

1択だったので、驚きましたが

カファの特徴をよくよく見てみると

思い当たる節がありすぎました…

その話はまたの機会に…

 

 

今日はまず

 

 

ヴァータ体質

 

 

その特徴をまとめてみました!!

 

 

 

 

 

 

現代人はとりわけヴァータのエネルギーが

過剰になりやすいと言われています

 

 

 

情報過多

目の使い過ぎ

冷え、乾燥…

 

 

 

ヴァータのエネルギーを整えるには

伝統製法で作られたオイルで

全身をトリートメントする

アビヤンガ、とってもおすすめですパー

 

 

 

冷えを温め、乾燥した部分にオイルをいれます

オイルは重く潤った質のものなので、

ヴァータを鎮めるにはぴったりですキラキラ

 

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございましたクローバー