パソコンが壊れました | kyo-の庭造り日誌

kyo-の庭造り日誌

本来は「外溝DIY」についてをメインに書こうと思い始めたブログですが、

実際DIYしてる時間ってあんまない!

ってことでそれ以外にも家庭や子育てのこと、時々DIYと趣味のパソコンいじりなどを紹介していきたいと思います。

久々にパソコン関係の投稿ですが、デスクトップのハードディスクがイカれてしまいましたー。

 
原因は、電源をつけっぱなしにしてることが多かったせいですね(^_^;)
 
ハードディスクは大体、稼働時間が決まってて、それを超えると壊れてしまうので・・・。
 
 
そんなわけで、せっかくなのでSSDに換装することにしましたー。
 
 
 
 
SSDのサイズは240GB。
値段は大体5000円くらいとお手頃です。
 
大きさが2.5インチのハードディスクと同じなので、そのままではデスクトップにつけられません。
そこで、別売りのアダプターをつけます。
 
 
 
こんな感じ。
そして、パソコン内部に設置します。
 
 
 
 
以前、無料アップデートした「Windows10」は消えてしまいましたが、とりあえず「Windows8.1」で当面いけるので、まあいいということで。
 
SSDにしたことで、起動、終了にかかる時間がびっくりするくらい早くなりました。