続・駐輪場 | kyo-の庭造り日誌

kyo-の庭造り日誌

本来は「外溝DIY」についてをメインに書こうと思い始めたブログですが、

実際DIYしてる時間ってあんまない!

ってことでそれ以外にも家庭や子育てのこと、時々DIYと趣味のパソコンいじりなどを紹介していきたいと思います。

さて、今回は駐輪場の続きの作業と言うことで、隙間を開けていた部分にレンガを並べていきます。



ホームセンターで売っている10cm×20cmくらいのサイズのレンガを使います。



まず、敷モルタルを練り混ぜます。
車が踏む可能性がある場所なので、少し強度を上げるために、砂とセメントを2:1くらいの割合にして、少し水も加えて混ぜていきます。
ミキサーがない場合は、一輪車や広めの容器でスコップを使って混ぜても十分だと思います。



水糸を張ってまっすぐに設置するようにします。
モルタルを敷いて、レンガを乗せたらハンマーで叩きます。そのまま叩くとレンガが割れてしまうのであて木をして叩くようにします。
モルタルが十分締まったらオッケーですが、レンガがコンクリートと同じ高さになるように足したり削ったりして調節します。



今回は土間コンクリートの伸縮目地も兼ねているので、レンガの隙間をモルタルで固めるずに、珪砂(均一な細かい砂、これもホームセンターで売ってると思います)を入れていきたいと思います。



珪砂を上にばらまき、箒で掃き入れていきます。
隙間にきちんと入れるためにレンガを叩いて、振動を加えると入りやすいです。



そんな感じで完成となります。
とりあえず一本また今度もう一本やります。