私の娘は1年ほど前からバイオリンを習っているの。

学校でやることになって、それならちゃんと習ったらいいんじゃない?っていうことで。

 

私自身も、高校の音楽の時間にバイオリンをやったのをきっかけに、

ほんのちょろっとバイオリンを習ったことがあるの。

一応自分のバイオリンをオーストラリアにも持って来ているのよ。

 

だから、娘のバイオリン練習を見ていたら自分も弾きたくなって。

 

で、楽譜を買うおねがい 一番楽しいかも?

で、ギコギコやってみるキョロキョロ あらっ?

そして、もう習わないとどうにもならないわえーんっていう状態。

 

 

学校がある間は子どもは習い事で忙しくて、

私がレッスンを受けている間に子どもを待たせるのはスケジュール的に難しいのよね。

なのでホリデー中限定で、私も習うことにしたの。

 

ちょうどバイオリンの先生から

「ホリデー中は、お子さんのレッスンお休みにしますか?継続しますか?」と聞かれたので

「ホリデー中も継続したく。さらにご迷惑でなければわたくしもホリデー中だけ習いたいのですが」とご相談したら

「お母さまが?おお!大人の初心者、どうやって教えようかな!」

的な反応で快諾してくださったわ。

 

というわけで習い始めたのだけど、楽しい!!!

そしてすごく練習したい!

 

しかしジレンマ的なことに、

ホリデー中はレッスンを受ける時間はあれど

子どもの遊びに付き合うのに忙しくて自分が練習する時間が取れないのよ!

 

だから子どもが家で何かしている間に練習するでしょ。

するとうるさくてじゃまになるわよね。


夜子どもが寝た後も厳しいわよね。

とんでもない安眠妨害よ。

 

さらに、姿勢や弓の向きを確認したいから鏡の前に行きたいんだけど、

全身が映る鏡はピアノの部屋にはなくて、玄関にあるのよ。

玄関でバイオリンを弾くと家中めちゃくちゃうるさくなるわけ。

 

 

というわけでミュートを手に入れたわ。



オンラインでぽちっとしたら比較的速やかに送られてきて、歓喜。

かなり静かになるわ。

ヘンな音色になって、ずっとこれで練習するのはまずいんだろうなっていう感じだけどね。

娘も面白がってミュートを取り付けて練習したがる点も少々面倒だわね。

 


あまりにも練習したい熱が高まり過ぎて、

子どもが他の習い事をしている待ち時間にもどこかで練習するスペースはないだろうかと探す始末よ。

 

いつまで続くか分からないけど、楽しんでいるわ!

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村