5日に骨髄穿刺の予約を入れてから

以前より怖かった骨髄穿刺

私なりにいろいろ調べ

恐怖が日に日に増していく

とうとうこの日がやって来た!

もうまな板の上の鯉


14時の予約

ちょうど10分前に到着

私はうつ伏せが苦手

耐えられるか不安

痛みも不安

看護師さん「血圧測りますね」

私「緊張して高いかも?自転車こいで来たし」

看護師さん「自転車で来たんですか?」

私「ダメでしたか?」

看護師「うーん、今日は安静だから、激しい運動はね…」

とそんな会話をしながら準備は進む


先生も来られ、いざ開始!!!

先生が左右の腰の骨を触りながら

「ここやな」と左にマーク

「消毒しますよ。冷たいですよ。」

念入りに消毒

「麻酔しますね。チクッと痛いよ。」

横から看護師さんも

「麻酔は痛いけど、我慢してね」

覚悟を決める

うーん?うん?ん?ん?ん?

痛いけど、我慢できるレベル。

「大丈夫ですか?」

「はい」

麻酔が終わり

「次にちょっとコツンとします」

先生満身の力を込めてガン!

骨に入ったガーン

「イチ、ニー、サンのサンの時に引っ張りますよ」

「イチ、ニー、サン!」

何?この感触?身体の中が引っ張られるぅぅぅー

「もう1回いきますよ」

「イチ、ニー、サン!」

また来た、また来た、引っ張られるぅぅぅー

「終わりました。針抜きます。」

シュポン!

終わったぁ~ だつりょく


仰臥位で30分止血

途中何度か看護師さんが

「大丈夫?気分悪くないですか?」

声をかけて下さる

「大丈夫です」

終わった!終わった!終わった!

それだけで幸せ爆笑爆笑爆笑

思ったより痛くなくてよかった


今日は入浴禁止

家事も禁止

安静にとのこと

自転車で帰りはゆっくりと

ここまで45分

ということは検査は15分

あっという間に終了

二度としたくないけどね