やっと衿がついて着物が完成。
襦袢を縫っていきます。
 
布のコーデを考えるのが楽しい。けど難しい。
お人形に赤い布を着せるとダントツにかわいいので覇権。
他の色を考える余地がなくなるのである意味危険。
赤を使わない可愛さの追求をするべき、などと思っていたこともあったが・・?
赤い着物もかわいいですが襦袢が赤もよい。
この着物はちりめんの子サイズで調整。
いつものドールよりちょっとお姉さん。

大人着物用の型紙をさがしています。


本番用(今縫っているのは練習用)ではどんな襦袢にするか?
思ったとおりの布を探すのがけっこう大変。
 

 

うさぎちゃんと古布の組み合わせもかわいいです。

寿三郎先生がNHKのハンドメイド番組で講師をされたこともありました。

あのちりめんの兎さんは今も憧れです。

いったいどれだけ昔なのか、テキストだけでも手にはいらないかな?と探してみたら

とんでもない価格でとりひきされている様子。

 

とても手がだせるものではありませんでした。撤退。