「昭和産業 さま × レシピブログさま」
モニターコラボ広告企画に
参加させていただいております!


「昭和天ぷら粉 黄金」
をモニタープレゼントしていただき


只今 開催中の

天ぷら粉活用レシピ
&
フォトコンテスト 

に参加させていただきます♪



今回は
レーズンとチョコチップ入りの
おやつ。







先日 子供に大好評だった



こちらに引き続き

レーズンとチョコチップ を
生地に混ぜ込んで焼いた


たっぷりレーズン
&
チョコチップケーキ

を作ってみたよ♪





☆材料☆   15㎝×15㎝ 型1個分

・バター  100g
・砂糖        50g
・卵              2個
・昭和天ぷら粉 黄金  150g
・レーズン     50g
・チョコチップ 50g



☆作り方☆


①バターを室温に戻して柔らかくしておき
砂糖を加えて白っぽくなるまで
混ぜ合わせる


②卵を数回に分けて混ぜ合わせる

③ふるった昭和天ぷら粉黄金を加えて
ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる


④ 生地にレーズン・チョコチップを加え
混ぜ合わせ 耐熱容器に入れ
180度のオーブンで30分程焼きます



⑤生地に火が通ったら完成です



食べやすいように
カットして食べましたよー♪


どこを 食べても
レーズン と チョコ が味わえる
贅沢なケーキ♪




レーズン と チョコ の色が
同じだから

どれが レーズン?

どれが チョコ⁇

って感じですが(笑)


ナッツ系を入れたら
もっと 良かったかな。。



でも 食べ応えはバッチリ!



やっぱり いつもより

ふんわり〜♪ に仕上がりました



天ぷら粉に

ベーキングパウダーが入っているから

ホットケーキミックス粉を

切らしちゃった時でも

これからは

天ぷら粉で代用できるねー♪



天ぷら粉 が
おやつ作りにも使えるなんて
大発見っ♪



きっと
甘いケーキ系以外にも

ハムやチーズなどを混ぜ込んだ
お食事系の物にも
使えるねー♪



次回お試ししてみよーっと!





天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ