母親 | サンママのブログ

サンママのブログ

ブログの説明を入力します。

{0ACFFC23-C049-4A3F-9E58-E2ED5A60B790}

昨日は実母の誕生日でした🎂

誕生日は、いつも弟家族と外食するはずなので、私からはメールだけ(^^)
後日‥平日にランチしてプレゼント渡しに行って来ます♪

「マザコン」これって‥悪い意味で使われることが多いですよね^^;しかも、だいたいは男の人のことで、嫌悪感も含んで⤵︎
でも…母親を意識しないなんて男女ともに全くないとは言い切れませんし、親を大切にする人のことは割と好印象なわけです(^^)
だから…線引きが微妙ですよね^^; 
人によって、許容範囲が違うでしょ。
私は、旦那のことを「マザコン」だと思ってますし^^;私自身のことも「マザコン」だと自負しています(^^)
だって、母のように歳をとりたいと思ってるから(^^)明るくハツラツとしていて、社交的で好奇心旺盛!外見は飾らないけれど、お庭はきれいにしてる。料理が上手で散歩が日課♪そりゃ、時代遅れの小言もあるみたいだけど^^;良いとこばかりの人なんて、居ないもの(^^)
私が小さな頃は、優しくて怖い母親でした。贅沢はさせてもらえず、真面目で堅実が一番いい!みたいな^^;孫が産まれると‥一転、甘々な貢ぐばーちゃんになりました^^;「お母さんが子供の頃は、おばあちゃん、あんなんじゃなかったんよ〜」と息子たちに告口^^;「お母さんも、孫が出来たらあーなるわぁ(^^)」と。

母と自分、姑と自分‥‥意識してしまうし、比べられてる。母のようになりたいけれど、母のコピーにはなりたくない^^;
自分がどうありたいか。自分らしくあるがままとは?私はどんな母親で居たいのか‥模索中‥きっと分からないまま歳を取る^^;そして、息子たちに「母さんって、こんなだったよね」って、言われて‥「えー⁈そんなふうに思われてたんだぁ」って、気づくんだ、きっと。


さて、遅れて祝うお誕生日の為のランチはどこがいいかな〜…地域情報誌で検索中(^^)