夫との価値観が合わないなーと思うことパート②です。


インスタの投稿で、マツコデラックスの発言が掲載しれていて、その話を夫にした時のことです。


マツコデラックスが今の男女平等について、「男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等にならない」と話していた掲載があったので、その話をしました。

今、一緒にお仕事おしている方で、管理職のバリバリのキャリアウーマンに出会うことができたのですが、やはり子どもはいないとのこと。

私の会社でもそうですが、女性は出産のタイミングでどうしてもキャリアを諦める選択になりがちです。

出世する方は独身の方や、子供がいても子育ては自分のお母さんがしてくれるといった方が殆どです。


男性と同じ働き方ができないのだから(同じ時間働けない)…という評価も理解しています。

やはり出産=キャリアにはネックになりがち。

夫婦で子どもを持ちたいという思いは一緒であったとしても、産後の子育てのメインはお母さんだよね!といった雰囲気があります。

我が家もそうです。

本当に当たり前なのか?という疑問を夫に伝えたくて、マツコデラックスの話をしました。


夫から帰ってきた答えは

でも、女性だから得したこともあるでしょ?

と言われました。

うまくは表現できませんが、とてもガッカリした答えでした。


夫とは付き合っている時から平等で、デート代も割り勘で奢ってもらったことなどありません。

産休、育休の1年以外は私が大黒柱です。大黒柱として稼がないとと思いながらも、時短なので今はキャリアは後回しです。

仕事後の平日の家事や子育ては私が90%していますが、夫と付き合ってから女性として得したこと?

思いつきません。


夫にレディースデイとか、女子会メニューとかあること?というと、違うと言われました。


何だかとても無意識の差別的な印象を受けてしまい、残念だなぁと感じました。。。



男女平等って何でしょうね?

家庭の中にも見方によっては不平等がある気がします。