腕時計を買った! | 無精庵徒然草

無精庵徒然草

無聊をかこつ生活に憧れてるので、タイトルが無聊庵にしたい…けど、当面は従前通り「無精庵徒然草」とします。なんでも日記サイトです。08年、富山に帰郷。富山情報が増える…はず。

水曜日、野菜の苗や畑の土壌、長靴、除草剤、麦藁帽、仏花などを買ったつい でに、腕時計を買った。 今まで身に付けていたのは、百円ショップで、千円で買ってきたもの。

→ 父の月命日が間近なので、仏壇の花を活 け替え。ついでというわけじゃないが、玄関 の花も活け替えた。前に活けた中で元気なの は残し、新しいのを追加。追加した分が目立 たない! 理想としては、せっかく庭がある のだし、自前の花々を玄関や仏壇に活けたい もの。

実用性の観点ではこれまでのでも間に合 う。 でも、タクシードライバーとして頑張ってきた自分へのささやかな御褒美であ る。

初めて腕時計を所有して以来、これで何代目の腕時計だろう。 四年前、百円ショップで入手したのは別にして、ちゃんとした腕時計を買った のは二十年ぶりか。 別に高級品を買ったわけではない。

← 父の月命日だけど、母の分も活け替え。 二人、一緒じゃないと、波風が立つ! 仏花 だからといって、菊の類ばかりじゃ、味気な い。カーネーションとかバラとか、賑やかに そして華やかに活ける。

東京在住時代は、街中であるかぎり、 ちょっと見回せば、どこかしらに時計があっ た。 十年ほど前からは、携帯電話が腕時計代わりを果たせる。 車に乗れば、時計(時間)表示は当然のごとく、備えてある。 敢えて腕時計を持つ必要性は薄れていた。

→ 近々、畑に野菜の苗を植える。種から育 てるのは、小生の腕ではまだ難しいので、苗 で。買ってきたのは、トウガラシ、キュウ リ、ハクサイ、エダマメ、ナス、ジャガイ モ、トウモロコシ、トマト、それぞれの苗を 三つずつ。…考えてみたら、トウガラシは、 一つでよかったような。何か色物を、という ことで、ペチュニアの苗も三株。緑のカーテ ンじゃないが、ゴーヤやヘチマは、連休中に 準備し植えるつもり。さて、野菜たち、育ってくれるかな。無論、野菜のための 土壌(改良用の土)も用意したし、畑の耕しも怠りなく。

子供の頃、いつか腕時計や万年筆、手帳などを身につけて、大人になる…なん て夢見ていた…ような。 そんなものを身に付けていたって大人になれたわけじゃない。

それでも、ずっしりと重みのある腕時計を手にして、ちょっと嬉しいのであ る。

富山のどこかで、誇らしげに(顔をにやつかせて)腕時計を見る奴を見かけた ら、それは我が輩である!