店長の独り言&キャロット通信

秋なんでしょうか?初冬なんでしょうか?一応、気温的には「過ごし易

い秋」なんですが、残暑がグダグダで急に寒くなったもので、余計に寒く

感じます。台風来ずに終わりました。それは良かったです。コロナも、ラム

ダ株は落ち着きました。心配なのは、インフルエンザ。人の流れも一気に

戻り始めてます。コロナは「飛沫感染」でしたが、インフルエンザは「空気

感染」で感染力はインフルエンザの方が上です。去年、コロナ対策が功

を奏してインフルエンザ自体は全く流行らなかった分、今年は心配です。

ワクチンの弱点の話はしましたが、「敵」を特定して抗原抗体反応で感染

予防する性質上、「免疫」の対応範囲が偏ります。コロナには強くなって

いますが、それ以外の「敵」にはおろそかになってる傾向があります。イン

フルエンザには、例年以上にご注意ください。腸管免疫アップ!!が基本。

 「免疫力アップ」のために、ずっとお奨めしている「伝統的な日本食+1

割の動物性食品=スーパー和食」ですが、どれくらい近付きましたか?

≪伝統的な日本食≫*穀物中心の主食(米・雑穀)

                *葉菜・根菜・豆類の副菜(煮物中心)

                                  +漬物(発酵食品)

                *味噌・醤油・酢などの本醸造発酵調味料

豊富な発酵食品が、世界各地の「長寿食」の柱になっています。目指す

食事と現在の食事との「差」を埋めてくれる「優れもの」がエコシア酵素。

11月は、インフルエンザ予防対策として、エコシア酵素お得にします!!

 免疫力を下げないためには、体を冷やさない事。1度下がると、免疫は

3割下がると言われます。反対に1度上がると、5~6倍に強化されるとも。

今年は灯油高騰、省エネ暖房しなきゃ・・ヒートテックは免疫力が下がる、

などの問題をクリアできるのが、「遠赤外蓄熱オーラ繊維」。ご愛用され

てる方がほとんどだと思いますが、コレクションはどれだけ増えましたか?

「温め方」次第で、体にプラスにもマイナスにもなります。外からガンガン

温めるのは逆効果、自律神経が体温調整のために「体温を下げよう」と

してかえって体温が下がってしまいます。本来は、代謝や運動によって熱

量をつくり、それを全身に行渡らせることが最善。よく言われる「体を芯か

ら温める」と、「表面を温める」は全く違います。「遠赤外線繊維」もピン

からキリまで。細かく言うと「波長」が違うと全く違う。30年やってきて、こ

れが一番いいですね。今年も、貸出カタログご用意してますのでどうぞ。