店長の独り言&キャロット通信

台風20号が発生してます。幸い東の方に反れてくれるみたいなので

本州には影響なさそうですね。長期予想では、ラニーニャ現象の影響で

「厳冬」予想。それも寒さは早くて、12月にピークが来るなんて予報もあ

ります。ここ最近は年明けに「寒波」が来てるんですが、12月に寒波到

来?とにかく「暖冬」ではなさそうです。雪道で転んでケガしないように、

是非、今から「ウォーキング」で足を鍛えておきましょう。コロナで1年半、

知らず知らずのうちに運動不足!って方多いと思いますよ。筋肉は使えば

強くなり、使わないとドンドン細くなります。雪道に備えて、ファイト!

コロナも、第5波まではかなり収束しました。ワクチン接種率の低いロ

シアの状況は別格として、ワクチン接種率の高いイスラエル・イギリス等

でも感染再拡大が起こっています。ただし、こちらは「想定内」との事。

「重症化率・死亡者率」これまでほど高くなく、「撲滅」ではなく、経済も

回して、インフルエンザのように共存路線をとっています。コロナ治療薬

もいろいろと認可されてきましたので、状況は今までとは違います。日本

も撲滅ではなく、共存路線。闇雲に「恐れる」だけでは、「ストレス」でド

ンドン免疫力が落ちていきます。コロナは正しく把握して、的確に対処しま

しょう。6波・7波も来るでしょうが、どんどん「波」が小さくなりますように。

コロナもだいぶ落ち着いた今、冷静になって数字の再確認。日本国民1

憶2600万人、1年半での感染者171万人(全体の1、3%)、死亡者

18200人(感染者の1%:全国民の0、014%:7000人に1人)。

これを「高いと観るか低いと観るか」、は置いといて、コロナ1万人亡く

なった間に、ガンでは37万人、心筋梗塞・脳梗塞で30万人、コロナ以

外肺炎で10万人亡くなっているのが現実。病気のならないだけの「免疫

力」づくりが最も大事ですよね。「好きな時に好きな所へ行って好きなも

ん食べて・・・」が出来るように、楽しみながら「食改善」していきましょう。

「あれはダメ、これはダメ」ばかりでは、楽しみがなくなります。ストレスは

免疫力をグンと低下させます。「伝統的な日本食」を奨めてはいますが、

「動物性食品はダメ!ではなく1割必要」ともお話ししています。欧米食

では多すぎるのです。1割を目標に、多すぎる分の「肉・卵・牛乳」そして

「砂糖」を減らしていきましょう。「甘いもの」を減らす方が難しいかも知れ

ません。でも、必ず出来ます。「美味しいものを少しずつ、のグルメ」になり

ましょう。この冬、まずは「インフルエンザ対策」です。腸管免疫をアップ!