店長の独り言&キャロット通信

これは「残暑」なんでしょうか?九州では35度を越える「暑さ」ですが

福井は可愛らしい「残暑」です。「冬」は例年並みの積雪がありそうです。

今年は大陸の寒波が西日本に降りやすい「偏西風」の流れが予想され

ています。ここ十数年、暖冬で楽をしてきましたが、やっぱり北陸は雪国。

コロナの第6波は、さほど心配していません。感染力は高いのですが、

「弱毒化」は明確で、重症化率・死亡率は高くありません。昨年は、コロ

ナの感染予防を徹底したおかげか、インフルエンザがほとんど流行りま

せんでした。今年も、去年と同じようにいきたいですね。ただし、今年はも

う我慢の限界で、みんな出かけるようになりました。インフルエンザには、

要注意です。新型コロナワクチンは6割くらいの方が接種終わりましたが、

ワクチンの「弱点」も頭に置いておいて下さいね。それは、「新型コロナ」

には罹りにくくなった「半面」、免疫が対「新型コロナ」に集中している為、

他の「ウィルス」には弱くなる傾向があります。「インフルエンザワクチンを

打ったのに、インフルエンザに罹ってしまった」。これはワクチンの「型」が

外れてしまった悲劇です。新型コロナには強いが、インフルには弱いかも。

 さっ、それより冬に向かって気を付けなければならないのは、「血の流れ、

血の汚れ」。当店が、伝統的な日本食を奨める、「根本」の話です。前回

にも書きましたが、コロナで多いときは毎日200~300人亡くなりました

(今は20~50人/日)、しかしながらガンは毎日ずっと1000人以上亡く

なっています。脳卒中・心筋梗塞では850人/日。コロナが収まろうが、そ

れは変わりません。コロナより、何倍も多いのです。ガンの大きな原因は、

やはり「食生活」。食品添加物・残留農薬、その他、化学薬品が知らず知

らずのうちに入ってきます。自然毒と異なり、化学薬品は体に蓄積され、

細胞に変異を起こします。少しづつ「ガン細胞」が増えていきます。ガン、

もちろん、厄介!ですが、血の病も、もっと厄介。急に倒れます。倒れてその

まま命を落とす場合だけでなく、「寝たきり」は悲惨です。私の祖父は、4

年間、寝たきりでした。意識はありましたから、さぞ辛かったことでしょう。

「なんで倒れる・詰まる・切れる」。血管を狭くするのは、コレステロー

ル・中性脂肪、詰まるのは「血栓」。原因は、前者は食べ過ぎたカロリー、

後者は「動脈硬化」・・・大きな原因はやはり食習慣。消費されなかったカ

ロリーは血のゴミになります。見直しましょう、食生活。倒れないためにも。

40代以降、私も多くの友人を失いました。まだ、他人事と思われますか?