店長の独り言&キャロット通信

今回の台風10号崩れの低気圧、雨と風、すごかったですね。気圧も

そんなに低くもなかったし、「雨ぐらいか」と軽く見てたら、スゴかった。

やっぱり、自然は凄いです。こんな日本列島を縦断する台風の進路は、

いつもなら9月以降。なんと、今年は、8月の始め、1ヶ月も早い。梅雨が

明けるのも半月早かったし、台風の上陸も1ヶ月早いし・・・ということは、

秋の到来も「早い!」・・・ここはわかりません。気象庁もはっきりしない。

猛暑日・酷暑日、らくらく30度は越えますが、思い出してください、50年

前は30度を越える日なんて一夏に数回。間違いなく今の夏の方が「暑

い」。どこまで、夏は暑くなるんでしょうか。異常気象、なんとかしないと、

このままでは人間が滅びます。温暖化の原因は人間、と明確にされまし

たね。儲ける事を優先したこの100年。それは否定してもしょうがない。

これまで儲けの為に開発した技術を、儲けの為ではなく環境を守るため

に活用させねばならない「時」が来ています。みんなが、「将来の為に!」

を基準にして行動する時代に入っています。最近よく聞く、「SDGs(持続

可能な開発目標)」この物差しを、1番の指標にしませんか。SDGsって

よく聞くようになったな、でもそれって何?・・・では困ります。思考の転換!

コロナが第5波の爆発的な感染拡大に入りました。3回目のワクチン

接種の話が日本でも出てきています。ワクチンだけが治療法ではないは

ずなのに、ワクチンの事しか言わない・・・とにかくバランスが悪い。日本の

製薬会社がなぜワクチンの開発に着手しなかったか!儲からんからです。

多額の研究費を投入しても、ものにならんかったら・・・。国が後押しすべ

きなんです。治療薬の開発も国が後押しすべきなんです。パンデミックな

んだから、儲け関係なし。その為ならば税金の投入も止む無しです。製薬

業界と政界の闇の為に回り道するのはやめてもらいたい。民間では治療

薬の開発も着実に進んでいます。国がバランスよく対処していれば、もっ

と状況は変わっていたはず、・・・「愚痴」はダメダメ。解決しなきゃ。ともか

く、自分たちの出来ることをやりましょう。