こんばんは❤️
いつもご覧頂いている方ありがとうございます☺️

前の

ご覧頂いた皆様ありがとうございます😊
今回も人気のヘルシーレシピシリーズです


今が旬のさつまいも❤️
スイートポテトは美味しくて人気ですが、お芋にバターに砂糖と高カロリーな物が沢山😅

今回はそんなさつまいもを調理法だけで劇的に甘くし、カロリー1/2でスイートポテトを作る方法をご紹介です❤️

さつまいもは栄養面で見ると、ビタミンCとカルシウムが多く含まれているのが特徴です☺️

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑え、シミやソバカスを防ぎ、肌をなめらかにしてくれます❤️
また、ビタミンCは白血球の免疫力を高め、風邪にかかりにくくする働きも。

さらに、食物繊維の多いことも特徴のひとつ。
食物繊維が腸を刺激して働きを活性化にさせるとともに、ヤラピンという緩下成分が、便の排泄を促進させるからです☺️

美容と免疫力アップに積極的に取り入れたいですね❤️


さつまいもを選ぶときは、皮の光沢と太り具合がポイントに。皮がなめらかでつやがあり、さわってみてやわらかくないもの☺️

皮の一部が黒く変色していないものを選んでください。細いものより太いもののほうが味がいい傾向があるので、こちらもチェックしてみて下さい❤️



絶品お芋の作り方は超簡単!
炊飯器の釜に入るサイズにさつまいもをカットして投入❤️
芋の高さの半分くらいまで水を入れます。

このとき、さつまいも同士が重ならないように気を付けましょう☺️

あとは、お米を炊くのと同じように炊飯スイッチをオンにするだけ。
炊飯モメニューは「玄米モード」にするのがおススメ!

こうすることでじっくり火を入れ、糖度が増します☺️また、パサパサせずにねっとりした仕上がりになるんです❤️

普通の炊飯モードや「早炊きモード」で加熱もできますが、その場合はねっとり具合が控えめになります。

玄米モードがない場合、なるべく1時間程度じっくり火を入れて炊き上げるメニューを選ぶと美味しいお芋に仕上がります

この調理法だと普通のお芋が安納芋レベルに甘くなりすごく美味しくなります☺️

若干時間はかかるものの、炊飯器にお任せなのでオススメ❤️

次はこちらを使ったカロリー1/2スイートポテトレシピです☺️
ではでは

Instagram

@ayako.1981

記事下のリンクから飛べますので良かったら見て頂ければ嬉しいです😊😊