十島村 中之島 くつろぎの郷 | 温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

全国津々浦々訪ねた温泉の忘備録です。

中之島の浴槽のある温泉その2。火、木、土曜日限定の福祉施設、くつろぎの郷。最近は船が不定期なので、この曜日以外もやってることがあるそうで、やってる日は外に温泉のはたが出ています。


来島者は300円、寄付も可能。ご来島の記念にいかがでしょうか?

またいつもやってない日にやってる時は島内放送がかかるのもすごいと思った!

高齢者向けにバリアフリーになっていますが、やはり西区東区の利用者が多いので島外の方にも御利用頂けるようにフェリー入港日などは開けているとのことでした。この日は15時からで張り切っていったら誰もいない。温泉のオープン時間ってお年寄りとか5分くらい前から外でスタンバってるところが多いけど、ここではそれがない。それだけ温泉が日常であるということ。

西区、東区ががっつり硫黄泉なのに対し、西区と東区の中間にあるくつろぎの郷はこう来たか!という感動すら覚える金属臭香る温泉。




右の浴槽が湯口近くで44℃、左の浴槽は18℃のお水。

最初はぬるめ熱めで入れてたそうですが、お湯が足りなくなるから左は水、右は温泉にしたとのこと。夜行ったらけっこうぬるくなってました。

ちなみに夜は街灯がないので真っ暗です。