歌う料理研究家&手相カウンセリング 山田ひろ子 カオリン

料理と食べることが大好きお母さん歴30数年の経験をいかし、安心、安全な食材で料理教室、出張パーティ料理!手相を用いてあなただけのオリジナル手相カウンセリング。裏メニューで、さとう式インストラクター&韓国婦人服買い付け販売。バンドで歌を歌ってます♪


テーマ:
毎日、どこかのチャンネルで健康関係の番組が放送されれますよね。
 
〇〇が体にいいって言われれば、翌日その食品は売り切れとか(笑)
 
身体にいいもの、安全を追求するのもいいけれど、まぁほどほどがいいのかな?と。
 
子供が、高校卒業するまでは、炭酸飲料とスナック菓子、インスタントラーメン、レトルト食品、ファストフード、ファミレス等の食べ物は一切食べさせなかったけどだからといって一生それを続けるのは無理ですよね。
 
とりあえず、これは食の基本を覚えてもらいたかっただけで、こういうのは習慣だったりするので、ベースさえできてればそんなに不健康に傾くことはなかろうかと。
 
それが良かったかどうかはわからないですが、二人ともあんまり熱心に歯磨きしてないけど、30歳近くになりますが虫歯ゼロ♪
 
最近では、歯の磨きすぎも良くないとか?って言われたりしてますね。
 
色々わからないものですねぇ。
 
さて、最近、近くに安全に留意した食品を扱う地産地消のお店が出来たので、そちらで買うようにしてます。
 
たまにそういう系のお店で、安全だからってむちゃくちゃ高い値段で野菜売ってたりしますよねぇ。
 
でもこちらは、旬の野菜が農園から直接来るので安い~(^^)v
 
大量のクレソン!無農薬でこんだけの量で130円!!
 
スーパーやデパートなんかほんのちょっとで旬の今でも200円くらいはするので重宝します。
 
でも、農薬使わない方が、経費かからないんだから安くなるのが当たり前じゃない?
なんだかおかしなことになってませんか?。
 
このお店は近所の飲食店の人も買いに来てるので、西中島南方あたりの個人のお店は結構いいお野菜使ってると思います(笑)。
{40499DB4-7B4F-4ECB-AF7F-8D1537233066}
 

 

 

前からやってみたかったクレソンとマッシュルームのサラダ(^^)v

ペコリーノチーズのスライスを散らして♪

{B5D60FE7-DFB4-477D-9895-38A71BB90AFB}
 
安全に留意するのはいいけれど、個人でやるには限界を感じますよね。
 
ほどほどにがいいかなぁ?。  
 
私の今の食生活のベースを徹底的に叩き込んだ師匠的な人。
 
完全無農薬の加工品、野菜、調味料を使い、お酒も飲まず、毎日早起きしてウォーキングしてヨガもやったり、洋裁したり、茶道やらいろんな趣味に没頭してバランスの取れた生活をしていた人が、晩年、胃がんになり認知症も発症して亡くなったのを間のあたりにしたら、何が正しいかわからなくなりましたね。
 
最近の健康法は、何か食べても出しちゃいえばそれでよし!(笑)
 
私ですか?もう30年ほど便秘知らずです(^^)v
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段、あんまり体のことなど考えてないので、久しぶりの熱は「あら?私って疲れてるの?(笑)」でびっくり(笑)
 
先週のゴルフコンペの翌日から、喉と咳の風邪を発症したらしく、一時は声が出ませんでした!
 
しかも発熱するという。。。(笑) 久しぶりだったので微熱でもしんどかったあせる
 
熱もなかなか下がらずで、結局まるまる4日は出てたなぁ。
 
まさかそんなに重症になるなんて思ってなかったので、咳止めの水薬があったのでそれを飲んでたけど、やっぱりなかなか治らなかった。
 
以前の私なら、病院行って薬飲んでさっさと治してたけど、面倒だったのと疲れて動けなかったのでひたすらお家でだらだら(笑)
 
何十年かぶりに一日中パジャマで過ごした日も1日ありました(笑)
 
食欲もあんまりなかったけど、まぁ食べたいときに食べたいものちょこっと食べて、ひたすらゴロゴロと寝る!
 
20時間くらい寝てた日もありました。
 
おかげで、快方に~。面白いことに、朝起きるたびに、お、今日は昨日より調子がいいってはっきりわかることです(笑)
 
今までここまで自分の身体の様子を注意深く感じ取ることがなかったので面白かったですね。
 
昨夜は久しぶりにまっとうな?(笑)おかずを作れました。あ、ブリの照り焼き写ってない(笑)
 
早春のお知らせ、ホタルイカ! 刺身用が売ってたのでゲット♪
 
初物を食べると寿命が75日延びるそうなので~(笑)
 
でもでも、お酒は飲んでないです。。。飲む気がおきなかったのでまだまだ回復途中なんだろうと思います(*^-^*)
 
 
{8CDD33DD-DEAC-432A-BDFC-09A145FA81AE}
 
寝ると体力回復するんや~(笑) 昔は、寝ても寝なくてもそんなに変わらなかったんだけど(笑)
 
やっぱりお年頃なのですなぁ(笑)
 
基本、頑張りすぎる体質なので、的確なタイミングで、私にストップかけてくれたMちゃんありがとう♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
amazonの書評では「当たり前のことが書いてあるだけ」とあったが、でもやっぱり気になるーっとぽちっとしました♪
 
もちろん、お酒飲みさんの予想通りのことが随所に書いてありますよ(笑)
 
「お酒は適量」「休肝日を設けよ!」「飲むときのアテに気をつけて」など。
 
でも、各分野の専門家の人が書いているので、どうしてそうなのか?何故いけないのか?でも
ダメダメなことばかり書いているんじゃなくて、こうして飲んだら大丈夫。
 
適量ならこんな効果も医学的に証明されてます、的なことも書かれていてなかなか面白かった。
 
焼酎なら、どんな焼酎が一番良いか!
 
日本酒ならこれ! 
 
しかも日本酒の美肌効果はすごいみたい。
 
確かに、以前行ったお茶屋さんの女将さん、70歳前だけど、ノーファンでで、お肌もちもち、真っ白、つやつやでしたもん。
 
次回基礎化粧品はちょっと日本酒系に変えてみようと思います。
 
ワインは、赤ワインが良いというのはみなさんの知るところですが、その中でも何がいいのか?
 
ビールは昨今の糖質制限のおかげで敬遠されがちだけど、認知症の予防に効くのでは?(未だ研究中です)とかね。
 
でもお酒のチョイスは、私間違ってなかったやん(笑) 野生の勘ですか?(笑)
 
もちろん、害についてもしっかり述べられてますし、昨夜のことを覚えてない!てことに関してもわかりやすく詳しく書いてありました♪
 
でもでも、随所に「飲み過ぎはあかん!」的なこと書いてあるのは、こういう本の宿命ですかね。積極的には勧められませんよね(笑)
 
{0FA0A114-946C-4CBB-8096-B9BD0C4EBC4C}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、この運動編は何もエビデンスはございません。

 

巷で噂になってたり、まことしやかに囁かれてることをやっただけなので、ほぼ参考にはならなでしょうけど、

でも、私は効果があったかな?と思っております。

 

まず、男子も中学生くらいになると、マッチョな筋肉に憧れて漫画雑誌の後ろにある筋肉トレーニングの道具やらを

お年玉でこっそり買って自室で夜な夜なトレーニングに励んだりするんです(笑)

 

私の弟もそうだったので、息子二人もやりだしたときは「やっぱりなー」(笑)と。

 

中学1年生くらいで、今から身長が伸びるであろう時に過度の筋肉をつけると背が伸びないって小耳にはさんだので上半身の筋トレは禁止しました。

 

それと、部活動もマラソンのような長時間走り続けるのも禁止しました。

 

これは高校時代の同級生女子が背が高く、毎年背が伸びるのが嫌で、身体測定の前日はマラソンして背を縮めてると言うのを覚えていたからです。

 

実際マラソンの翌日は彼女は2センチほど低くなってたようです(笑)今なら、考えられない話だけど、40年前はそういう時代でした(笑)

 

部活動は、二人ともバスケットボールでした。中学高校と6年間やってましたね~。


この漫画の影響かなー(笑)


{39C92AF9-80DE-43C5-875D-50970F8B20AF}


 

高校入学までは二人とも162センチくらいでしたが、高校時代に約20センチ伸びました。

 

そして、良く寝ることも大切かも(笑)

 

長男より次男の方が圧倒的に寝てばっかりしてましたから5センチの差がついたのかな?と思っております。

のんびり気質もいいのかも?

 

旦那さんも次男で、お兄さんより背が高いです。

 

以上、全然参考にならない都市伝説的なお話ですけど、私は効果があったと思っています。

 

私の母は162センチ、今83歳ですから、やはりその頃の女性としては大きい方だったようです。

 

だから、弟は大きくなれるはずだったのに、高校でマラソンやってたので172センチとやや小柄です。

 

あ、足の大きさも関係するかも。

 

次男28センチ、お兄ちゃんは27センチです。私は22.5センチ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、身長158センチ。たぶん今は157センチくらいになっちゃってるかもしれません。
 
で、旦那さんは183センチ。
 
息子二人は、180センチと185センチ。
 
男の子は、母親に似ると言われてて、結婚当初から、義母に「ひろこさんは背が低いから、子供たちもそんなに背が高くなれないわよね。。。」と言われ続けてました。
 
そんな義母は162センチ。生きていれば89歳。その頃の女性としては高い方ですよね。
 
旦那さんも、たぶんお義母さんに似て背が高かったのでしょう。
 
常に言われ続けてたのでとにかく出来ることは何でもしようとやりました。
 
とりあえず、私が息子たちが高校を卒業するまでにしたことは、いろいろあります。
まずは食べ物です。
 
これは、自宅に限ってで、遠足、よそのお宅で出していただくとか、そういうのはOKということで。
 
①スナック菓子は食べない。
おやつはおせんべいとか自宅で作ったケーキ、クッキー、お餅からつくったあられなどをあげてました。
 
②炭酸飲料は飲まない。
100%果汁ジュースか、カルピス。しかも飲めるのはお友達がお家に遊びに来たときか、パーティの時
 
③チョコレートは食べない
まぁ余分な糖分を取らないようにしようと。お陰様で、息子二人は30歳と26歳ですが、あんまり丁寧に歯磨きしてないんですけど虫歯知らずです。
 
長男は幼稚園の時に、芦屋市の良い歯の児童に選ばれたんですよ~(^^)v
 
④加工食品全般、特にカップ麺は食べない
 
⑤ファストフードは食べない。ファミレスにもいかない。
 
よく、どうやったら背が伸びるんですか?って聞かれたら、まず食べ物のお話をしたら、「無理!」って言われます。
 
私みたいに切羽詰まってなかったんでしょうね。とにかく、義母からの圧はすごかった(笑)
 
身長とか健康ってお金で買えないので。
簡単に身長が伸びる訳ないし。しかもやっても伸びる保証はなかったけど、身長が伸びなくても少なくとも体にはいいと思うので頑張りました♪
 
おやつは、お皿に少しずつ入れて食べさせてました。なのでご飯の頃にはお腹がいつも空いてる状態(笑)
 
なので嫌いな食べ物残すとお腹が減るので(笑)好き嫌いもなくなりました。
 
子供たちがご飯までに小腹が空いておやつを欲しがる時は、煮干しをあげてましたよ。まぁ少量ですけど。
 
image
さらに、鯵などの魚を家でおろしたら作る骨せんべい
 
いつも取り合いでした(笑)
 
{3A87C943-2B8E-40BC-AB41-61358D5F92F3}
 
ポテトチップスもお家で作れるし、ポップコーンとかも子供たちを大騒ぎしながら作りました(^_-)-☆
 
高校卒業したら、自由にさせましたけど、結局小さい頃の習慣で二人とも、炭酸飲料とチョコレートはあまり食べません。
 
スナック菓子もほどほどに食べてるみたいだけど、いまだに一袋一人で食べちゃうとかはしないです。
 
背が伸びなくても、結局体には良かったんじゃないかな~♪
 
次回は運動編をお話します。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)