歌う料理研究家&手相カウンセリング 山田ひろ子 カオリン

料理と食べることが大好きお母さん歴30数年の経験をいかし、安心、安全な食材で料理教室、出張パーティ料理!手相を用いてあなただけのオリジナル手相カウンセリング。裏メニューで、さとう式インストラクター&韓国婦人服買い付け販売。バンドで歌を歌ってます♪


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近所のスーパーのお魚の日(^^♪
 
売り物にならない小さなカワハギの詰め合わせ。調理なしだったのでこれだけで198円!!
 
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早速3枚におろしました。
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お頭は、赤だしに
 
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白身は、肝醤油につけてからから揚げにしました~♪
美味しいー♪

 

 

骨は骨せんべいにしてみたけど、硬くてだめでした。

 

 

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切り身もいいけど、安ーいお魚から1尾丸ごといかがっすか?

 

青い魚は比較的さばきやすいので、出刃包丁なくてもおろせますよ~。

 

骨せんべいは、鯵やイワシ、秋刀魚のような魚の骨が香ばしくて美味しいです。

 

 

これはイワシの骨せんべいです。

 

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イワシは結構大きめでも手開きできて簡単!

安いし、練習して、失敗したらつみれにすればいいんですよん(^^)v

 

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人生の残り時間が気になるお年頃です。

 
 
最近、「健康寿命」というのが話題になってますね。
 
 
今日の朝日新聞でも取り上げられていました。
 
「健康寿命」とは、健康上の問題で日常生活に支障がなく暮らせる「健康な期間」をいう。
 
女性の平均寿命は、2013年では86.61歳、健康寿命は、74.21歳
 
男性の平均寿命は、同じく2013年では、80.21歳、健康寿命は、71.19歳です。
 
女性に関して言えば、晩年の10年余りは、誰かの介助、もしくは寝たきりになる可能性があるということです。もちろん全員ではありませんけども。
 
 
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そこで、いろいろな健康法が巷をにぎわしていますね。
 
古くは紅茶キノコ(笑)
 
糖質オフ、グルテンフリー、ココナッツオイルetc
 
これらの健康法がすべての人に良いとは限りません。
 
私の知人で、ココナッツオイルの取りすぎで、ココナッツアレルギーになってました。
 
私は朝食をスムージーに変えたとたん便秘知らずだったのに、便秘に(笑)
 
本当に人それぞれなんですよね。
 
しかも西洋人の健康法が腸の長さの違う日本人に合うとは思えないし。
 
そんな中、昨日ふらりと立ち寄った本屋さんにあったので、買ってみました。
 
本のタイトルより帯に惹かれました。
 
「食事はすべてのはじまり」
 
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まだ読み始めたばかりですが、日本の食について、家庭の食事のあり方、心などについて熱く語っておられます。
 
土井善晴先生は、最初はフレンチに進みたかったそうです。
 
 
なのに、ある日、お父様の土井勝先生に和食を、とくに家庭料理の方を手伝ってくれと言われて、最初は、なんで家庭料理やねん!と嫌だったそうです(これは土井善晴の和食アプリの自己紹介のところで述べておられます)
 
おすすめです♪ 読み終えたらまた感想書きます。
 
 
8月26日(土)の試食会では土井善晴先生の和食アプリの中でも有料のレシピを再現します♪
 

 
 
 
 
 
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この本めちゃ売れてるらしいですねニコニコ

タイトルに①とつけたのは言いたいことが結構あるから~(笑)

(あくまでも個人の意見ですので悪しからず)

 

美味しい料理本、写真のない料理のレシピで美味しいかどうか見分ける才能はあると思っています(*^。^*)
最初から、全く興味がなかったんだけど、そんなに話題なら、と買ったけどね(*_*)

 

 

 

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料理本は結構見たり買ったりすることが多いです。本の場合は必ず書店でチェックします。

通常「痩せる・・・」とタイトルがつく料理本は買いません!!

なぜなら。食材をあまりに置き換えすぎたり、なーんちゃって料理が多いから。基本、見た目も素敵で体にもよくて美味しい料理が食べたいのでねニコニコ

 

この本に関しては、どうやらテレビで取り上げられるほど話題になってるらしく、といっても私はこの本が取り上げられた番組は一切見てなかったし~、なんだか著者が魅力的でもなかったし(雰囲気的にですウシシ)でも、まぁ話題なのとたぶん糖質オフ、ローカーボレシピであろうなぁと思って中身も見ずにアマゾンでポチっとなニコニコ

そして、昨日は一日家にいたので色々作ってみましたウインクウインク

 

キャベツと玉ねぎのマリネ 2人前 塩小さじ1/2使用

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ミニトマトのマリネ 2人前 塩小さじ1/2使用

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豆腐のテリーヌ風 2人前 塩小さじ1/2使用 これ、薄味派の私には塩辛かったですわ~。

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中身キッシュ

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塩ぶり大根 2人前 塩小さじ1/2使用

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いなり餃子 

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うーんと、色々言いたいことはあるけど、塩使いすぎですよね。

主菜とサラダ合わせたら、それだけで一人塩小さじ1は摂取することになります。

全部塩を体に取り入れることがなくても、小さじ1弱は取るくらいにはなるのでは?びっくり

小さじ1の塩は約5グラムです。

 

それも1回の食事でですよ~爆  笑爆  笑

お味噌汁にも塩分は含まれてますしね。さらにお出汁を、顆粒だしの素を使用。この顆粒だしの素にも塩分は追加されてます。

 

日本人は塩分の取り過ぎで、男性は1日、11.1グラム 女性は9.4グラム 平均で取っていると言われてます。

そして、一日男性は8グラム、女性は7グラムを目標にしましょうって言われてるわけで・・・・

 

このレシピだとものすごく塩分過多になると思うんですけどねぇ。

 

やっぱりちゃんと本屋さんで見てから買えばよかったな~ショボーンショボーン

 

 

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イワシのレモンマリネ♪
鮮度のよいイワシが手に入ったので作ってみましたラブラブ
 
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イワシは、近鉄デパ地下でゲットー♪
鮮度はいいけど、お刺身にするには、小さくて食べごたえがないなーどうしよか?と思ったけど。イワシってすぐに鮮度が落ちるので外の料理屋さんでなかなか食べれない、食べれても「えーーーイワシなのに高くない?」なお値段だったりしますよねびっくり
まぁ稀少価値なんでしょうけども爆  笑爆  笑
お値段に惹かれて買いました(^^)v
 
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これを三枚におろして~、薄皮ひくのが大変でした。
イワシは身がやわらかいのでね。
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そして、一晩レモンマリネにつけて、紫玉ねぎと、パセリのみじん切りを投入して作りました♪
ついでに、イワシの骨せんべいも爆  笑
骨せんべいは、男子の好物ですよね(笑)自家製ならばもうノックアウト(笑) 昨日も好評でした口笛
 
個人的好みを言わせていただくならば、味は鯵の方が好きかな~ウインクシャレぢゃないよ(笑)
 
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私は左利き、誰にも教わらずに適当に右利きさんの本を参考にしてやってるので、邪道なやり方かもですけど(笑)
今回は、手開きであとはペティナイフでやりました!
 
おろせたらいいやん!(笑) お安く鮮度のいい魚を家族に食べさせてあげましょう♪
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最近は、糖質制限とかのレシピも多いですね~。糖質制限って言ったらなんだか堅苦しいので、私は「ローカーボ(低糖質)」という言い方の方が好きかなぁ~ニコニコ

 

全く糖質を摂らないのではなくて、やや少なめにする感じが、食べたり飲んだりが好きな私には向いております(笑)

定期的に料理本を買ってあれこれ作るのが好きなのですが、最近は買ったのはいずれも低糖質系の料理本ですラブラブ

 

さて本日はこちらの本の中から作ってみました~♪

 

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こちらにチャレンジ~♪

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これがその出来上がりニコニコ

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うーん、手間の割には平凡な味付けであった~(笑)

これはリピなしですてへぺろてへぺろ

 

 

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