豚の角煮と白菜と豚ひき肉の重ね蒸しの晩ごはん | ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~

豚の角煮と白菜と豚ひき肉の重ね蒸しの晩ごはん


昨日の晩ごはんです


ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~

*豚の角煮 圧力鍋で

*白菜と豚ひき肉の重ね蒸し

*千切りキャベツとツナのサラダ

*お味噌汁



ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~ ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~ ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~ ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~

角煮は圧力鍋で一気に作りました~

生姜は薄切りにして一緒に煮て、上に乗せた白髪ねぎと一緒にぽりぽりと食べるのがウチ流☆


白菜の蒸しものは、

いつもはお皿に白菜と豚肉を重ねて、ラップしてチンして蒸していましたが、

土鍋で作った重ね蒸しを、わたしの愛読ブログmama kitchen★さんで見て( *´艸`)


またまた真似っこ♪



小さい土鍋で蒸して、そのまま食卓ぺ.+:。(´∀`)゚.+:。


ごはんぐらし。~おうちごはんと幼稚園のお弁当~


いつもは豚の薄切りでやるんですけど、なんせ今年末に向けて買い物行かない週間なんで、

冷凍庫で寂しそうに固まっていた豚ひきで(笑)


それにしてもこの土鍋・・・

使いこんでるなぁ。

100均で、もうかれこれ4年くらい前に買ったものなんだけど、何気にこのサイズの土鍋って便利で。


煮込み料理にも使えるし.゚+.





そうそう、昨日ね、冷凍庫で眠っていた、にゃーちゃん1歳のお誕生日のときにわたしの母と祖母が一生懸命ついてくれた(機械でですが)一升餅を、きな粉餅にしておやつに食べたんです。


お餅を茹でて、きな粉と砂糖をまぶして食べたんだけど、(きな粉餅作るときって、お餅茹でるの正しい??よくわかんなくて 笑)

水分が残ってたせいで、きな粉が水を吸い、茶色いダマダマになってしまって。・゚・(ノε`)・゚・。


まーそれはそれでおいしかったんだけど、


その時どん太が


「きのこもちのきのこって、材料は味噌なん?」


と。


あ、きな粉ときのこを間違っていることはここではあえて取り上げません(笑)



わたし「きな粉はきな粉よー。」


どん太「でも味噌みたいやね。」


わたし「あー、茶色くなったけぇね。ママちょっと失敗したんよ」


どん太はこないだ幼稚園のお餅つきのとき、ちゃんときな粉色のきな粉餅を食べてるので、よほどこの茶色のきな粉餅が不思議なのか・・・

と思っていたら、


「ちがうちがう。色じゃなくて、味!味噌と同じ材料の味がする」


と。


なんじゃそりゃーーー

またわけのわからんこと言いよるわ~


と、流そうと思ったんだけど、



はて。

待てよ。


この子、天才(的な味覚)かもしれないヽ(゚Д゚;)ノ!!


確かに味噌もきな粉も材料に大豆が・・・




牛・豚・鶏は、きき酒ならぬ、きき肉が出来るどん太だけど・・

それだけでもスゴイと思っていたけど、


まさか原料まで当てるとはΣ(´Д`;)


その他にも、隠し味的に入れたものとか、冷蔵庫に少しだけ余ってて申し訳程度に入れた野菜とか、気づいて言い当てたりすることもあって。

あと、昔白ご飯をあまり好まない時期があったんだけど、田舎の美味しい新米の炊きたてに限り、おかわりをしていたり。


子供なのにすげーなって思ってたけど、逆に子供だからこその敏感さなのだろうか・・・


そうなってくると、子供だからとあなどって下手なもん出せません。



すごいなー

うちの子。


(親バカ)



ところで昨日、また夜更かししてピグで遊んでいたときに、

「実はこっそり読者登録してるの♪」と、話しかけてもらいました~゚.+:。(´∀`)゚.+:。


なんか嬉しかったよー

ありがとうよー


またお話しましょー♪


りんママさん、こっそりなんて言わず、名乗り出て(笑)




ではでは、この辺で~♪




.゚+.ご訪問ありがとうございました ペコ<(_ _`*)X(*´_ _)>ペコ.+゚.