College Hockey!! | フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記

フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記

英語上達のため語学留学しています。フィリピン(セブ・6週間)とアメリカ(ボストン・5ヶ月)での体験を書いていますので、興味がある方は参考にしていただければと思います。なお、セブではSME(sparta)、ボストンではTALK Internationalで勉強しています。

日本もそうだと思いますが、アメリカもクリスマスムード一色になってきましたクリスマスツリー 日本同様、街の至るところでクリスマスミュージックが流れたり飾り付けがあったり、ツリーが設置されたりしていますニコニコ 一つ大きく違うのは、各家庭の気合いの入り方グー 結構な確率で家の外観をデコレートしています音譜 巨大サンタ(3mくらい)が突然玄関先に出現したりするので、見ているだけで面白いですねチョキ


さて、私の大好きなスポーツと言えばアイスホッケービックリマーク 北米のプロリーグであるNHLはアメリカ4大スポーツの一つですが、残念ながらロックアウト(オーナー側による施設封鎖)によりシーズン開幕の目途が立っていませんショック! 語学留学先にボストンを選んだ理由の一つに「NHL」があったのですが・・・ 


しかしながら、日本で働いているボストン出身の友人曰く「College Hockeyもかなり面白いよ」とのことシラー 本当かぁと思いつつも滞在期間中にNHLは見れないので、友人7人と一緒にCollege Hockeyを見てきましたパー


ずばり言うと、これは本当に面白かった叫び amazing合格 NHLとはまた違った雰囲気でしたが、最初から最後まで本気で楽しめましたにひひ 


今回はBoston University vs University of Maineの試合で、会場はAgganis Arena(ボストン大学構内)ニコニコ 色々驚きましたが、まず何と言っても大学構内に本格的アリーナがあることにびっくりしましたアップ NHLのアリーナ同様、中央に4面スクリーンがあり、壁には動く電光掲示板(何と言っていいのかわかりませんが、写真をご参照ください)音譜 素晴らしいの一言で、ここでプレーできたら・・・と今さら絶対にかなわないことを考えてしまいましたべーっだ!


さらにはブラスバンド+ドラムの一体感ある応援、ファン全員でやる独特の掛け声、華麗な選手紹介や休憩時間のアトラクションなどなど、アイスホッケーファンのみならず初めて見る人も十分に楽しめるエンターテイメント性がありましたニコニコ そして極め付けがビールやスナック(食べ物)の販売ビール ここまで来ると商業目的かと思わせる面もありましたが、ともかくプロスポーツ施設顔負けの設備でした晴れ 


プレーについては、テクニックやスピードは日本の大学生も負けていないと思いますが、やはりパワーの差はあったと思いますパー 小さい選手もいましたが平均するとやはり日本人よりは大きかったですね、サイズの差から生じるパワーの差はあるかなと感じましたえっ ただし、日本の大学生のトッププレーヤーなら通用するのでは?とも思いましたねニコニコ いつか日本人がアメリカの大学でプレーし、そのままNHLに入るなんて時代が来るといいですねアップ



フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記 フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記

選手紹介は会場全体が暗くなり、さながらNHLの選手紹介のようニコニコ こんな風に紹介されたら選手は嫌でも気合い入るでしょうねクラッカー(カメラの性能上うまく取れませんでしたが、右の写真のように会場は暗くなります)



フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記

会場全体で5~6千人程度収容できる感じでしょうかえっ 重ねて言いますが、大学の構内ですからねパー  すごいですよ、これはあせる


フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記
壁の動く電光掲示板とは、写真上部の細長い赤いものですグッド! 文字が動きますニコニコ 日本のプロ野球の球場にもこんなのがあったりしますよね野球 ちなみにNHLのアリーナは標準装備だと思いますクラッカー


フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記
両方のゴール裏はボストン大学のファンで占められていましたにひひ そしてちょっと見にくいですが上のほうにブラスバンドがいますチョキ 指揮者はヘッドフォンで会場側とやり取りしながら指揮しているようで、演奏は完璧クラッカー

フィリピン(セブ)・アメリカ(ボストン)語学留学体験記

試合は1-0でBoston Universityの勝利パー もう少し点数が入る展開だとなお楽しかったでしょうが、それでも一緒に来た友人含め十分楽しむことができましたチョキ ベネズエラから来た生徒は初めて見たようで、ボディコンタクトのたびに興奮して叫んでいましたねにひひ


もし子供が将来できてもホッケーは無理にやらせる予定はありませんでしたが、観戦直後はBoston Universityなんかに入らせるようホッケーの英才教育・・・なんて考えてしまいましたにひひ いや、子供の将来を親が強制するなんてことは絶対しませんが、ホッケーのおもちゃをたくさんあげたりテレビはホッケーの試合ばかり映したり・・・ あくまで自発的に、ねにひひ


今日はここまでパー いよいよ語学留学最終週になりました叫び フィリピン(セブ)とアメリカ(ボストン)、トータル約6ヶ月半の語学留学が終わろうとしています合格 来週日本に帰って仕事を再開するという実感があまり湧きませんが、ともかく悔いのないよう最後の週もしっかり勉強しようと思いますグッド! ではではニコニコ