春の到来 | 不登校になった息子…その先へ

不登校になった息子…その先へ

中学2年生から不登校。
何とか高校生になるもまた不登校から留年、転学。
その後、二浪を経て大学生になりました。一人暮らしスタート…まだまだ波乱の予感…

ちょっとぶりですてへぺろ

4月ですねー🌸



最近のアレコレ…


まずは…義父(息子のお爺ちゃん)の四十九日。

我が家は、娘&息子も帰省し家族4人で参加しました。


義実家の近くのずっとお世話になっているお寺での法要→会食生ビール

家族が多いので結構な人数の会でした。

甥っ子のお子ちゃま(義父母にとってのひ孫)も参加、四世代が揃いました!


そしてその後(四十九日は土曜日)

娘はお仕事もあり、翌日には帰って行きました。

息子は…どうなることかと思ったら…

就活があると、更にその翌日(月曜日)の早朝びっくり帰って行きました!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

息子の帰省、いつも『いつまで居る気?』って憂鬱だったけど…やっぱりだんだん色んな変化があります。




息子は、よく電話をしてきます。

私はそれをちょっと…いや、かなりめんどくさいと思っています(^^;;

酷い母親ですかねー💦


着信画面を見なかった事にすることもしばしば。


ですが、もちろん電話に出る事もあります(笑)



《ある日の電話の会話…》

ニコ今から何処へ行くでしょう?

ニコニコ知らんやん

ニコ卒業式でーす

ニコニコ誰の?

ニコウチの大学の。←日本語おかしい

  来いって言われたからしゃーないしな口笛

  写真撮って欲しいとかちゃうかな

ニコニコふ〜ん

ニコ来年は、卒業式来る⁉️

ニコニコえ?ん〜大学の卒業式、親そんなに来るんかな

ニコどうやろ?見て来るわ。

  あんは、まともに卒業式行かれへんかったやろ

  ー💦



息子、中学不登校で卒業式には参加しなかった

高校、途中で転学したし…

自分もだろうけど、親にも卒業式に参加出来なかった事がマイナスの感情を持っていると思っているっぽい。

通信制高校の卒業式は行ったけどね。

それは息子的に、イレギュラーな感じだと思ってるのかな?



卒業式、来たらええやんウインクだって。


まだ少なくとも1年先の話しだけど(笑)



そして、その先輩の卒業式の後

ニコ親めっちゃいっぱい来てたでー!

って報告がありました。



ぶっちゃけ、今の私は

卒業式どっちでもいい笑い泣きんだけど。




あの頃…


自分の子が卒業式にも行かないって、本当に悲しい出来事でした(/ _ ; )


自分の子の卒業式にも行けないって、本当に悲しい出来事でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



だけど…今はどうって事なかったって思います。



どんな事もそうかも知れないけど…


時間と共に、気持ちも状況も変化するのです。

それをこの数年で身をもって体験している感じです。



チューリップ苦しんでいる人が、少しでも楽になりますように。きっと大丈夫ですよ。


この私でも今は不登校だったことを忘れそうなのですから{emoji:004_char3.png.ウインク}