『お食事所 やぐるま』ー高鍋の寿司?屋さんでチキン南蛮 | お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

飲酒初心者の、お酒ストック棚(主たるはジンやウィスキー)。お酒の紹介やbar、その他思ったこと

 

 

 

宮崎県はあるときからギョーザ県としての顔も持ち始めた。

と、言いつつも県民であるはずの私にピンとこないというのは、ギョーザが物凄く好きというわけでもないからなのか。

うーん、スーパーで出来合いのものを買うのはともかく、それ以外で市内で餃子に結びつく外食店・・・。

ラーメン店はだいたい餃子やってるが、それは宮崎に限ったことではないだろう。

大塚に一軒、専門店みたいなお店はあるが、そこ以外は知らない。(テイクアウト専門ならある)

肌感覚では餃子がすごいっていう感覚がない。

 

んで、宮崎の中でも特に餃子が熱いであろう高鍋町だが、だからといって餃子を食べるわけでもなく

 

 

『お食事所 やぐるま』

宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1253−2

 

駐車場はお店の前に三台くらい

[月・火・木・金・土・日・祝・祝前]
ランチ:11:00〜14:00
ディナー:15:00〜22:00
定休日:水曜
情報サイトによるとジャンルは寿司らしい。


入るとちょい狭いカウンターとお座敷席。
こういう寿司屋、よく連れて行ってもらったなあ。
あの頃は魚の味なんてよく分からなくて、鉄火とかっぱばっかり食べてたよ。
それと唐揚げ。寿司やさんの唐揚げ好きなんだよね。
と回顧しつつ、



『チキン南蛮 すしセット』 1200円
ん、チキン南蛮じゃなくて寿司がメインなのか!
普通のチキン南蛮提供に+200円だったので、てっきりちょろっと寿司がついてくるだけかと思ってた。
けっこうガッツリお寿司食べられるのね。
まあでも、美味しいし嬉しい。



ツレのてんぷら定食。
一個あげようかと言われたが、もらったら楽しめないネタがでちゃうよね。(エビ以外一個づつだし)
せっかくなので天ぷらは全部食べてください。
穏やかなご夫婦でされている古い?店なのか。
店構えに奇抜さがないから車で素通りしちゃいそうだが、それもまた街に馴染んでいる。


 

 




『OSUZU GIN』 尾鈴ジン 金柑
今日の晩酌はコレ。
蒸留所は別だけど、百年の孤独で有名な黒木本店さんがある街、高鍋町。
OSUZU ジンは樹木っぽさがあるけど、そこに金柑が足されたらもうおばあちゃんの家である。
子供の頃は出された金柑が嫌いだったが、大人になってそれを使ったものを飲むようになるとはね。
↓レビューはこちら

 

 

このジン、焼酎の影響が強い宮崎ジンの中では独特の味わいと香り。
ネットだと普通に買えると思うのでぜひ。
 

 

 

 

 




洋酒ランキング

 


ウイスキーランキング