孤独な天使ー初のヤシ焼酎 | お酒は楽しいー主にお酒やそのた諸々
新型コロナウイルスに関する情報について

お酒は楽しいー主にお酒やそのた諸々

飲酒初心者の、お酒ストック棚(主たるはジンやウィスキー)。お酒の紹介やbar、その他思ったこと

焼酎はあまり詳しくないが、ここ数年の酒ライフを通じて焼酎にも色々あるのだなあ、とは分かるようになった。

原材料だけでいえば、芋・麦・そば・栗・・・・・・めんどうなので認められているものを国税庁HPより抜粋

 

「穀類又はいも類、これらのこうじ、水及び国税庁長官の指定する物品を原料として発酵させたもの

あしたば、あずき、あまちゃづる、アロエ、ウーロン茶、梅の種、えのきたけ、おたねにんじん、かぼちゃ、牛乳、ぎんなん、くず粉、くまざさ、くり、グリーンピース、こならの実、ごま、こんぶ、サフラン、サボテン、しいたけ、しそ、大根、脱脂粉乳、たまねぎ、つのまた、つるつる、とちのきの実、トマト、なつめやしの実、にんじん、ねぎ、のり、ピーマン、ひしの実、ひまわりの種、ふきのとう、べにばな、ホエイパウダー、ほていあおい、またたび、抹茶、まてばしいの実、ゆりね、よもぎ、落花生、緑茶、れんこん、わかめ」

 

こうみるとある程度種類の制限はあるとはいえ、焼酎も結構自由なお酒なのだろうか。

ということで本日はこれ。

 

『孤独な天使』 36度 2500円程度  宮崎県日南市井上酒造

 

ジャンル的にレア?なやし焼酎である。

ラベルは天使っぽさはほぼないが、やしを使っている、あるいは南国っぽいイメージはでていると思う。

焼酎ではあるが度数が36度あり、ボトルも一般の焼酎とはちょっと違う出で立ち。

 

ではさっそく・・・。

 

・・・・・・あーこれは美味しいね。

度数は高いがストレートですっと飲める飲み口。

ヤシ由来?の甘い香りが少々と焼酎の独特の匂いはあるがそれもそこまで強くない。

だらっとしない甘さのあとに焼酎の風味が口に広がるがしつこくない。

 

焼酎で、というよりスピリッツとして美味しい。

逆に焼酎の特徴が抑えられてる分なのか香りや味わいの面ではとっつきやすい。

焼酎苦手でもこっちならいけるって人いるんじゃないか?

普及してる焼酎よりは高いけど、スピリッツとしてみたら安いし、値段の割に飲みごたえがあると思われる。

25度や20度だけの焼酎だけでなく、こういう度数の焼酎もあるって知られていないのがもったいない。

もうちょっと焼酎も探求してみようか。

 

 


洋酒ランキング

 


ウイスキーランキング