タミヤ1/72「スピットファイアMk.Ⅰ」の製作その3 | たけざくのプラモ

たけざくのプラモ

お財布に優しいプラモを作って自画自賛する日々

今夜も模型作りです。現実逃避です。


NATOブラウンをエアブラシしたスピットに迷彩を筆で書き込んでみました。

アクリルガッシュの「パーマネントグリーン」。


おそらくですが、普通の緑です。


模型でアクリルガッシュを使う方は「ターナー」の製品を使うかたが多いようです。色数も豊富にあるようですし。


で、ビバホームに探しに行ったらサクラしかなかった。

お試しに買ってみました。基本的な色が入ってて1200円くらいでした。


使ってみた感想は、すごく良いです。


まずニオイしません。普段水性アクリル使ってますので元々家族からクレーム入ることはないですが、さらに何も気にする必要がありません。


水で溶かして使いますが、伸びがすごく良いです。

筆で塗るのめっちゃ楽しいです。


乾いたらめっちゃ艶消しです。この後クリアーしますがどうなるかその時確認します。


一度乾くと水で戻せないので筆やパレットはすぐに洗った方が良さそうです。筆はビンに水入れて筆洗いしてますし、パレットはペットボトルの蓋を洗って乾かして使い捨てで利用してるので問題なしです。


ただ絵の具を出しすぎるともったいないです。

チューブには戻せませんので。


タッパーのようなものにキッチンタオルを敷いて蓋して保存する方法があるようです。調色する場合なんかはこの方法が良さそうです。


塗ってて楽しいので気に入りました。


またお手つきが増えるかもしれません(汗