庭先の花 2023春 | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

新型コロナウイルス感染防止のマスク着用ルールが緩和され、「個人の判断に委ねる」方針に変更されました。

3年間続いたマスク生活から急にノーマスクに移るにはちょっと不安があり、当面はマスク着用を続けるつもりです。

花粉症予防とPM2.5対策もあるし、先日の濃霧に遭遇すると大丈夫かな???と思います。

 

 

先週土曜日午前中、針尾西海橋付近にて

西海市の大島大橋付近を通ったときは、周りが全然見えなくなってしましました...

 

 

気温差が激しいこの数日ですが庭先に花が咲きだしました!!!

 

まずは、挿し木から育てている八重の「白椿」が花を付けました。

 

 

 

八重の花びらが透き通ってます。

 

 

水仙

 

 

 

 

八重「赤椿

 

 

黄房水仙

 

 

テイタテイト

 

 

馬酔木(あせび)

 

 

白とピンクの株があったはずだけどピンクだけになったみたい。

 

 

クリスマスローズ」の開花も終わりかな?

 

 

 

 

最後のつぼみ。

また来年を楽しみにします。

 

 

東京の桜開花発表がありました。

長崎県の開花予想は3月19日ごろだそうです!